記録ID: 963536 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

右俣で トヨニ岳(南峰) (1,493m)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候曇のち小雨
アクセス
中ノ岳の続き
 神威山荘 13:34 == 14:40 元浦河林道入口 14:53 == 15:19 あえるの湯(入湯\500) 17:20 == 17:27 セイコーマート 17:37 == 18:04 翠明橋公園(車中泊) 4:40 == 4:48 緑雲橋
※緑雲橋に3台分位の駐車スペースがある。

S緑雲橋05:0005:54530m二股05:5607:051番目の滝08:454番目の滝上09:211060m二俣10:25トヨニ岳(南峰)10:3611:384番目の滝下13:10530m二股13:1514:02緑雲橋G
北海道27日目
 トヨニ岳(南峰)0.05μ㏜/h
 昨年【北海道の山と谷】のイラストの右俣と左俣の記載が違っているのに気づいていたのに。今回はロープを持ったので大丈夫との安心感もあって再度右俣に挑戦。どうにか南峰まで上ることができたが、小雨交じりの強風の為に北峰は断念する。
 なるべく滝を下るのを避けるために南尾根の踏み跡を辿るが、途中で分からなくなる。仕方なく沢をめざして下ることに。
 運良く、一番高さのある4番目に滝下に到着する。3番目に滝は支点があったので降りられたが、2番目に滝は支点が探せず岩にロープを巻いて降りたのでろーぷを回収できなくなる。天気も悪いので放置してくる。
 判断力が落ちている。
コース状況/
【北海道の山と谷】を参考。イラストの右俣と左俣が逆になっている。左俣を上れば良かったのだが右俣を上ってしまう??ロープ持参したが、下りで外せなくなり放置してくる。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
その他周辺情報あえるの湯 入湯\500円

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

5:09 2番目の橋を渡らずに、手前から右手に踏み跡がある。上りで気づかず、下りに利用。
5:47 快適な沢上りだが?
6:15 沢の中を快適に上る
7:05 1番目の滝 左右どちらからでも登れる
7:10 この程度の滝はたくさんある
7:25 2番目に滝
 左側から合流している沢を上って大きく右岸を巻く。3番目の滝も一緒に巻く。
9:00 水の涸れたガレ場を上る
9:08 上るほどに急登になる
9:40 頂上の方はガスっている
10:00 ガレ場が終わると草付きの急登で、草付きが終わると笹
竹のトンネルだ。
10:25〜10:36 トヨニ岳(南峰) 標識等無し

4:40 翠明橋公園
4:48〜5:00 緑雲橋 昨年同様に橋から下る。
5:07 1番目の橋
 新品の雨具(ズボン)を着たが、下山中に左側が破れてしまう。
5:09 2番目の橋
 2番目の橋を渡らずに、手前から右手に踏み跡がある。上りで気づかず、下りに利用。橋の手前の踏み跡に入ると楽だ。ペンキやテープの印が付いている。
5:33〜5:38 500m二股
5:54〜5:56 530m二股
 左俣に入れば楽だったのに、困難な右俣に入ってしまう。 去年の失敗のまたやってしまった。予定では左俣を登る予定だったが、【北海道の山と谷】を読み返して、右俣を登ることにする。イラスト図で左俣と右俣が逆になっていたのが 原因なのだが。昨年、滝が有り途中で断念して間違いに気づいていたのに、再度イラストが 正しいのではと思い直して急遽変更した訳だが??
6:55〜7:00 小休憩
7:05 1番目の滝 20m以下
 左右どちらからでも簡単に登れる。
7:25 2番目に滝 20m以下
7:40〜7:45 小休憩
8:15 3番目の滝上 20m以下
 ロープを使って沢に降りる。
8:45 4番目の滝上 20m以上ありそう
 左岸から大きく巻いて沢にロープで下りる。
8:55〜9:00 小休憩
9:21 1060m二俣
 左俣を上る。向かって右側へ進む。
 この先ガレ場の急登で、それが終わると竹藪のトンネル。トンネルを抜けると稜線に出て、ハエマツを漕いで南峰へ。
 小雨で風も有り、時間も遅いので北峰は諦める。
10:25〜10:36 トヨニ岳(南峰)
 標識等無し。
 下りは左俣で帰ろうと思ったが、南尾根に踏み跡があったので下ってみることにする。
11:10〜11:15 尾根筋の踏み跡がわからなくなる。仕方なく斜め右下に沢をめがけて降り始める。
11:38 4番目の滝下
 良かった。一番高さのある滝下に到着する。
 3番目に滝は支点があったので懸垂下降で降りる。
 2番目の滝の支点が見つからず、直接岩に巻いたために外せなくなり、ロープを捨ててくる。
 探せば有ったのだろうが小雨が降っているので早く降りようと焦ってしまう。滝を直接降りたのでずぶ濡れになるがちっとも寒くないが、ICテープが濡れて使えなくなる。
 電池を抜いて、自宅に帰ってから確認したら復帰したので一安心。
 1番目の滝は高巻しないでなんとか降りることができた。
 ロープワークがイマイチなので懸垂下降の必要な沢はやはり怖い怖い。13:10〜13:15 530m二俣
 テープやペンキの印に沿って踏み跡をうまく辿れたので、下りは楽だった。
13:50 2番目の橋
 橋の手前に到着する。ここから歩けばだいぶ楽だった。
14:02〜14:18 緑雲橋
14:32〜14:49 パーキング
15:04〜15:15 あえるの湯
 洗濯をする為に道の駅みついしに向かう。
15:41〜17:51 道の駅みついし 洗濯・入湯
17:59〜18:10 セイコーマート
18:41〜6:00 サラブレット公園(車中泊)