記録ID: 963537 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

ほんとの空がちらっと、安達太良山

日程 2016年09月14日(水) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候ガスガス、曇
アクセス
深夜、地元を出発。高速代がないので下道で。群馬からだと、ず〜っと裏道(山の中)通って、矢板で4号に出る。途中、眠気に耐えられなくなったら仮眠の繰り返しで、まとまった睡眠はとれず。須賀川〜郡山あたりがちょうど朝の渋滞に重なってしまった。

S奥岳登山口09:4710:44五葉松平10:51薬師岳10:5411:14仙女平分岐11:39安達太良山11:5712:04沼尻分岐12:19鉄山12:26鉄山避難小屋12:36笹平12:51箕輪山12:5413:08笹平13:21鉄山避難小屋13:28鉄山13:3013:41矢筈森13:52峰の辻14:11くろがね小屋14:3714:42塩沢分岐14:51勢至平分岐15:36あだたら渓谷奥岳自然遊歩道15:3715:43奥岳登山口15:45ゴール地点G
コース状況/
*さすが日本百名山、平日でも人が一杯で、道は良く整備されている。
*ただ、メインを外れた、五葉松平経由の区間は荒れていた。踏みあとがたくさんあったのでゲレンデを登ったが、ほんとにこの道かなと疑問だった。やはり違ってた。ゴンドラに乗らずにゲレンデを登る山では、毎回こういうことになってるかも。
*鉄山、箕輪山へ行く人は少ないが、道はしっかりして、道標も完備。
*登山道が何本か、火山活動の関係で閉鎖になっていた。
*道としては危険個所はないが、現役の火山なので、いつどこが噴火するか、有毒ガスが発生するかわからないから、危険と言えば全部危険。
その他周辺情報*下山途中のくろがね小屋の温泉は、白濁したいかにも温泉の中の温泉、という湯。窓をあけると山の緑。温泉めあての宿泊も良いかも。
*登山口の奥岳温泉に日帰り施設。食事処も休憩室もアトラクションバスもないシンプルな設備だけど、お風呂は大きくきれい。内湯の窓は全開され、天井があるけど露天のように開放的。露天風呂には塀がなく、森と山と空を見ながら湯に浸かれる。湯はくろがね小屋と同じく白い濁り湯。

登山口を探してゴンドラ駅に。乗りません。
駐車場から車道の続きをまっすぐ行けば良かったんだ。
登山届を記入、投函。
少し先に、くろがね小屋との分岐。行きは左へ。帰りは右から。
が、そのあと、標識が??幅広い道だかゲレンデの一部だか、登って行ったらゲレンデの中になり
リフトの終点まで行って左へ
ここをかき分けたら
登山道に出た。この道は下から続いてる。入口を見落とした、ということだ。
荒れ気味の急登
紅葉の始まり
五葉松平の写真は、ピンボケで非公開
薬師岳に、やっと到着
では、上を見てみましょう
ありゃ〜、残念
薬師岳からはよく整備された道。ゴンドラ駅からの道を合流し、緩やかに登る
ガスが少しマシになり、山頂方向もうっすらと
リンドウが花盛り
ゴロゴロしてるけど、地面を歩ける。
登り切ると右側には火山らしい光景が広がる
山頂の一角に到着。でも、あの岩の上まで行かないとね。
ほんとの空がちらっと覗いた。
遠くまでは見えないけど、
ぐる〜っと
ほんとの空をバックにハイカーの列
爆裂火口を見おろしながら縦走路に
左側もすごいし、臭ってくる
右下にくろがね小屋が見える
鉄山、頂上は帰りに
避難小屋をめざして少し下る
避難小屋から大下りして大登り
鞍部の笹平。塩沢温泉、スキー場への分岐だけど
こういう事情で整備を中止。廃道に。
リンドウがいっぱい
登り切って
箕輪山頂上
折り返す。また下って登らなければ
避難小屋が遠くに見える
避難小屋到着
ペンキ印は、ガスの時のため?でもガスガスだと、ペンキが見つけられないけど・・・
鉄山の山頂へ。三角点確認。
火山むき出しのような場所だけど、花も実もある
馬の背に戻った
以前はここからくろがね小屋への道があった。今は廃道。
西側の沼尻への道も廃道、立ち入り禁止。
牛の背。ここからくろがね小屋に下る
安達太良山頂上方面
あっちは、山頂へ直接登る道
分岐から、山頂への道
くろがね小屋を経由せず勢至平に下る道
くろがね小屋への道は、水が流れ込んで川になってた
くろがね小屋の温泉に入浴。また臭い服来て歩くんだけど。
くろがね小屋
小屋からは幅広い道
さっき逢の辻で分岐した道。
その道だと、直接ここに下って来る
車も通行可能な道を下る。
もうちょっとでゴールだけど、あだたら渓谷自然歩道にも行ってみよう
渓谷の底まで下る
平滑の床
吊り橋から渓流を見る
魚止の滝
遊歩道出口
ゴールのころ、ほんとの空が広がった
温泉はここ

*海外を徘徊したかったけど、日程や資金やいろいろな都合で先送り。かわりに?寒くならないうちに東北の山へ。
*花がほとんど終わり、紅葉はこれから。ガスガスで遠くの景色は見えない。あと10日遅く来れば紅葉がきれいになるかも。それでも、爆裂火口を眺めながら、地元周辺とは違う雰囲気を楽しめた。
*下界の4号線沿いや土湯温泉あたりには来たことがあるが、このへんの山は初めて。土地勘がないのは心細かったが、道標完備で道がしっかりして人も多くて、安心だった。
*登山口でガスガスだったし雨も心配だったので、安達太良山だけにして、くろがね小屋に下るつもりだった。登ったらガスが晴れ、ラッキーだった。温泉も入れたし、渓谷歩道のおまけまでついて、安達太良山を堪能できた。