記録ID: 963542 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

出羽三山、脚で繋げなかったのは残念だけど

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
前夜、蔵王から移動し、47号の道の駅とざわで仮眠。早朝、月山8合目へ。月山から下山後、羽黒山へはビジターセンターに駐車。広域農道、112号で湯殿山へ移動するが、勘違いして旧道の60里越を経由してしまい、面倒だった。湯殿山本宮入口へは、歩行禁止の有料道路。駐車場から参拝バス。

S八合目 弥陀ヶ原06:5006:56御田原参籠所07:31一ノ岳07:35たたみ石07:44九合目 佛生池07:4507:55行者返し08:23月山08:3709:02行者返し09:11九合目 佛生池09:1209:22たたみ石09:26一ノ岳09:58御田原参籠所13:09荒澤寺13:41羽黒山13:4414:11荒澤寺14:1615:46湯殿山神社 本宮16:0916:22湯殿山神社参籠所16:2616:29ゴール地点G
コース状況/
*弥陀ヶ原はほぼ平坦な木道で、きれいに整備されている。
*8合目と月山の往復はたくさんの人に歩かれ、整備されているが、岩ゴロゴロで歩きにくいところが多い。
*羽黒山への車道は有料道路で歩行禁止。平行して旧参道があり、歩きやすい道。
*湯殿山は、駐車場から時間の都合で参拝バスに乗ったが帰りは歩いた。神域の道と、バスの通る車道。
その他周辺情報*月山駐車場で隣にいた方から、山頂の小屋でもらったという割引券をいただいた。「やまぶし温泉ゆぽか」広々した露天岩風呂が良かった。一般でも430円で格安のところ割引で360円。お食事処も充実。500円の朝食バイキングもあるそうだ。

駐車場から出発。ずっとこんな良い道?のわけない。
ヨメナにアザミ、Eレアだけどきれい
中の宮経由で登り、帰りに弥陀ヶ原を一回りしよう。
鳥居をくぐって登る
山頂まで、なだらかだけど遠い
7月ごろは花が多い道、今はリンドウくらいだけど。
危ないところ、怖いところはないけど、この路面は案外歩きにくい
やっと、佛生池小屋が見えた
イワイワの急登も
そのあとは開けた平らなところ
山頂が近づく
また急登。行者返し。修業が足りないと、追い返されたとか。
跡はゆるゆると、頂上まで行けるかな。
ほぼ平坦に、木道で
少しずつ登り
最後に右斜面を急登し、三角点
少し先の、月山神社のピーク。あっちが山頂?
三角点からの大展望
ぐる〜っと
遠くに目立つ山は鳥海山
庄内平野と日本海
月山神社
社殿の後ろの石垣越しに見おろす下界
東側に広がる高原
山頂小屋。その先には、南側からの登山道がいろいろ
折り返して、木道を下る
遠くに鳥海山が霞む
大展望の下りが続く
正面に鳥海山を見ながら
広大な景色だけど、路面が歩きにくく、足元から目が離せない
弥陀ヶ原
中の宮の鳥居まで戻り
弥陀ヶ原を一回り
点在する池塘
月山山頂を背景に
湿原のなりたち
きれい!でも、オラホには尾瀬があるもんね。
天空の木道
8合目駐車場で自炊の食事を済ませ、月山牧場をドライブ、ビジターセンターまで戻る
ついでの遊歩道一回りを先に。
石段の上は大山神社
スキー場
休暇村に作られた遊歩道だった
池を回って駐車場に戻るけど、戻らないで続けて羽黒山へ
その向かいが、旧参道入口。石段の登りは最初だけ
そのあとは緩い登り、土道で。もう着いたのかと思ったらまだ中間
羽黒山の駐車場到着。土産屋などが並ぶ
奥に進み、本殿周辺に
出羽三山神社
本殿の一帯にはいろいろな神様が
来た道を戻る
道向かいの荒沢寺へ
車で結構な距離を走り、湯殿山に移動
肝心なところは、神域で撮影禁止
参拝バスで登った道を下る
何やら可愛い花が
これはEレアなアキノキリンソウ
赤い橋を渡ればもうすぐ
即身仏は、出羽地方のいくつかの寺に祀られている

*8合目駐車場から月山まで、標高差も少なく、朝の散歩♪くらいのつもりでいたら間違いだった。意外と大変だったけど、大展望で花のきれいなコースを楽しんだ。弥陀ヶ原も美しかった。
*車でダーっと移動して栗駒山へ、という案もあったが、月山で意外と時間がかかったのであっさりあきらめた。
*それよりも、せっかくだから出羽三山を堪能することにした。まだ、時間に余裕あるつもりで月山牧場をドライブ。「里山あるき」の看板に興味がわく。羽黒山は旧参道と、ついでに休暇村遊歩道。
*湯殿山は有料エリアにも入って、ちゃんと参拝。
*車回収のことがなければ、湯殿山から月山に登り、一部残る参道と、ないところは車道を下って羽黒山、随身門へ下り、脚での三山駆けができるわけだが。
*出発前は調べる時間もなく、東北百名山地図帳を参考にしたが、帰ってからヤマプラで昭文社地図を見たら、月山にはずいぶんいろいろなコースがある。花も景色も良いからまた来たい。