記録ID: 963548 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平、下山後念願の秘湯に

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候
アクセス
茶臼岳登山口、道端に数台分のスペース。無料

S茶臼口06:4206:51前山06:5207:05茶臼山荘07:10茶臼岳07:1107:15茶臼山荘07:1607:41黒谷地湿原07:4308:03安比岳分岐08:12源太森08:2008:26源太分かれ08:34陵雲荘08:3508:39ガマ沼08:4008:46八幡平08:4809:01鏡沼分岐09:08八幡平山頂レストハウス09:1009:14鏡沼分岐09:22見返峠09:2409:40源太分かれ09:46源太森09:5410:02安比岳分岐10:18黒谷地湿原10:2110:24熊の泉10:31黒谷地口10:55茶臼口10:55ゴール地点G
コース状況/
*登山口〜茶臼岳は荒れていた。
*茶臼岳往復はものすごくきれいに整備。でも黒谷池湿原への下りは荒れて、水が流れていたり滑りやすかったり。ちょっとうんざりする道。
*源太森まではまあ普通で問題なし。
*源太森から八幡平頂上周辺はものすごくきれいに整備された遊歩道。木道区間も多い。
その他周辺情報*秋田側に下ると、個性的な秘湯がいろいろ。設備良くこぎれいな日帰りセンターなら群馬の地元でいくらでも入れる。そこにしかないような秘湯を求めていたので大満足。ふけの湯に入ったがこれぞ秘湯!お値段600円。

昨日、温泉から岩手山を眺めていたら浅間山に見えてきた。そろそろけぇろ〜。なので今日は最終日
茶臼岳経由で八幡平散策
こちらからの岩手山は、富士山の形してない
わが家に始めてきた友人が「群馬から見る富士山は形が変わってますね」って。だってそれ、アサマヤマ。
八幡平は観光地だけど、このへんまでは遊歩道になってない。
茶臼岳分岐の避難小屋
茶臼岳往復は、もうほぼ登り切っていて平坦できれいに整備された道
山頂の展望
岩手山も
一番奥に霞むのは・・・八甲田かなあ
下りは整備して石畳になってるけど、滑って歩きにくい
湿原は草紅葉で黄金色
水たまりが酷い
黒谷地湿原、展望テラスがある
テラスからの眺め
リンドウ
進んで行くと、池塘も点在
ヤマハハコ
シロマメノキ
整備の良くなった道を緩く登る
安比岳分岐
きれいに整備された石畳を登り
ほんの少し急登で
源太森へ
源太森のピーク
八幡平の湿原が見渡せる
岩手山が霞む
あれは?どこの山が見えているのかなあ。
そういえば今年、まだ尾瀬に行ってない。
帰ったら、尾瀬も行こう
陵雲荘のテラスから八幡沼
八幡平頂上へ向かう
しばらく登って、八幡沼を見おろす
頂上への遊歩道
八幡平頂上。樹があるので、あまり展望は・・・
でも、うっすらと岩手山
下って、眼鏡沼
アスピーテラインに
レストハウスに立ち寄った後、また遊歩道に。見返り峠
見返り峠から
たしか、あれはトイレ
レストハウスを見おろす
尾瀬は良いけど、八幡平も良い
往路の道に合流
草紅葉の湿原を行く
源太森は、ピークにまた登った。なぜかというと、ここでザックを開けたとき熊鈴1個落としたので。探したけど見当たらなかった。
黒谷地湿原に向かって下る
もうちょっとで到着
整備の悪い滑りやすい道で茶臼岳をまた超えるのは面倒だし、違う道も通りたいから、テラスの前から右へ
池塘の点在する湿原の木道が続き
楽しい道で車道まで行けた
左に茶臼岳を見上げ
右に熊沼を見おろしながら、車道で登山口に向かう
次に見えてきたのは夜沼かな?
茶臼岳登山口に戻り、車でアスピーテラインを秋田側に下り
ふけの湯温泉に
あちこちで湯気が上がってる。硫黄温泉っぽいにおいも立ち込める
この小屋は中に湯気を引き込んでる
覗いてみた
女湯ものぞいた。じゃなく、600円で露天も内湯も入り放題
ワイルドな露天風呂を立ち去りがたいけど
内湯も楽しもう。2方向に大きな窓。木をくりぬいて、湧き出る湯が満たされた洗い場
浴槽からは外の緑が良く見える
内湯に続く露天風呂
食事処にはイワナの骨酒、きりたんぽ鍋なども。でもこれから長い道を帰らなければならない。

*東北の山旅5日目、最終日。帰路が長いので午前中八幡平を軽く散策し、念願の秘湯らしい秘湯に入り、午後からひたすら下道を走って帰ろうと決めた。
*八幡平は美しい。だけど、尾瀬ばかり思い出してしまう。どっちが良いか、比べる筋合いではない。
*土地勘がないので、安心して歩けるところと思ったら百名山ばかりになった。一部荒れた区間もあるが、どこも車やリフトでかなり上まで入れて、少し歩けば山頂に立てる。なので、逆に百名山は後回しにしてもよいかな、と思うほどだ。
*北関東はこの5日間も雨がよく降ったらしい。遠征して降られずに済んだが、スッキリ晴れたのは4日目だけ。せっかく普段登らないエリアで、知らない山々が見えるのにその点は残念だった。
*ふけの湯のような秘湯はここらではお目にかかれない。ほかにもいろいろあるので次の機会には秘湯めぐりができるように調べてから出かけよう。
*帰り道、ふけの湯出発は13時。アスピーテラインが終わったとたん、やたら遅い車の大名行列に着くことになり、たちまち眠くなって、30分くらい仮眠。田沢湖まで行ったら、フルマラソンが開催された日だった。昔、何回か出場した、好きな大会だ。抜け道で横手に向かい、あとは湯沢、新庄、山形、米沢と。ちょうど天童で夕食どき。数日前にもらった大阪王将の200円引き券が使えた。こんどは500円引き券をもらったけど、天童店限定だから使うの無理だろうな。会津若松過ぎて、南会津の寂しくなるあたりで眠くなってコンビニで居眠り。また夜道を走ったけど、どうせ朝帰りになるし、と思って、鬼怒川温泉の公共駐車場で爆睡。帰宅は19日8時半。仕事してるときだったら、こんなわけにはいかない。
*仕事はしてないけど帰ってからいろいろ忙しくて、やっとアップが終わった。じゃ、次の旅へ?これから、水上に飲みに行くけど
今夜〜明日午前、雨らしい。
水上まで行って、山へ登らず、になりそう(^^;)