記録ID: 963552 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー goro_boo, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス
黒菱第3リフト乗り場の駐車場に駐車。

S黒菱駐車場07:0007:10八方池山荘08:30八方池09:30扇雪渓09:50丸山10:30唐松岳頂上山荘11:10唐松岳12:00唐松岳頂上山荘13:00丸山14:00扇雪渓14:30石神井ケルン15:00八方池山荘15:30黒菱駐車場G
コース状況/
石が結構滑りましたが、気を付ければ大丈夫です。

前泊したホテルからみた白馬三山です。下界と山が雲で別れて幻想的でした。
黒菱第3ペアリフトの駐車場に停めて、登山開始します。
ペアリフト降りたところからの景色。午前中は天気も良くて白馬三山がはっきり見えます。
クワッドリフトに乗り継ぎ。
クワッドリフトを降り、山道が始まります。
少し行くと、八方池迄は木道が続きます。
途中の景色。きれいなので何回も撮ってしまいました。
第2ケルン。
第2ケルンからの景色。−1−
第2ケルンからの景色、−2−
八方池に到着。風が少しあったので、池にうつってはいませんが池と山々がマッチしてきれいです。
八方池を後にして唐松岳目指して登っていきます。
登りはじめはこのような道でした。
稜線を歩きます。
途中には険しいところも。でも気を付ければ問題ないです。
扇雪渓です。雪はありませんでした。
丸山ケルン到着。
丸山ケルンから見た景色。ー1−
丸山ケルンから見た景色。ー2−
見た目程、歩くには怖さはありません。
左は気を付けないといけません。
やっと唐松山荘が見えてきました。
山荘に着くと、急に風があり、皆さん着こんでいました。山荘にザックをおいて頂上を目指す人も多いです。
山荘から見た唐松岳。ここに登っていきます。
登頂。山荘~頂上迄は風もあって結構寒いです。頂上は風が治まっているのでそれほど寒くはありませんでした。
頂上のもう一枚。
頂上から見た景色です。五竜岳。
唐松山荘とその先に山々が見えます。
下りは途中から雨が降ってきたので、雨具使用。
第3ケルン到着。
黒菱第3ペアリフト到着。無事下山しました。

今回は連休なので、少し遠出し、前日は戸隠神社を観光して翌日朝早くから唐松岳を目指しました。台風や秋雨前線で天気が心配でしたが、午前中は天気も良くて頂上からは黒部ダムやその先まで見ることができました。唐松岳頂上山荘〜頂上迄向かう途中は、風もあり非常に寒かったです。やはり秋山だなと思いました・・・。頂上では風も止んでゆっくり景色を堪能しました。この景色を後にするのはすごく残念でしたが、日帰りなので下山することにしました。残念ながら下山途中(八方池手前)で雨が降ってきてしまいましたが、頂上での満足感でそれ程苦にはなりませんでした。その日も麓で宿泊しゆっくりしました。翌日朝起きると土砂降り・・・。その日は小布施に寄って栗おこわを食べて帰りました。小布施に着いた時には雨も止んで、今回はついていました・・・。とにかく、白馬三山をはじめ、北アルプスの雄大な景色に圧倒されて感動した登山でした。また挑戦したいと思います。