ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 963565 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田山

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー kaz_twind, その他メンバー4人
天候雨のち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち87%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

写真

感想/記録

東北遠征百名山巡り3日目は、八甲田山大岳を目指しました。
スタートとゴールは酸ヶ湯温泉、仙人岱を経由して反時計回りに大岳に登り、毛無岱へ下り、酸ヶ湯温泉に帰るコースです。
前日、岩木山で青空に出会えましたが、再び雨中の登山となりました。レインウェアでどうしても蒸れて暑く、ウェアの下は汗ばんできます。いつもよりもゆっくりとしたペースでグループがばらけることなく、着実に歩を進めました。呼吸も楽で登山としての負荷は軽く楽でした。
大岳山頂では、強風が吹いていて、レインウェアがばたばたと音を立てていました。
大岳から下り避難小屋を過ぎて毛無岱を通って行く頃には、雨が上がり青空となり、風雨を通過したあとで一層心地よく感動的な道行となりました。
訪問者数:19人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

避難小屋 時計回り 反時計回り
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ