記録ID: 963611 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈・甲斐駒山行

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー niko2, その他メンバー1人
天候17日仙丈:晴れのち曇り(10時半位から曇り)
18日甲斐駒:雨のち風雨(7時半位から風雨強まる)
アクセス
電車バス、 タクシー
16日新宿22時発(山梨交通南アルプス登山者バス)〜1:20位芦安 山渓園(仮眠)
  5:00〜6:10位広河原6:45位〜7:10位北沢峠〜北沢長衛小屋(荷物デポ)
18日北沢峠12:15発〜12:40位広河原12:48(ジャンボタクシー)〜1:35位芦安
  (入浴)15:30(快速甲府行バス)〜16:20位甲府駅(食事等)
   17:42あずさ56号(臨時)〜19:21新宿19:29〜19:59駅バス利用

1日目
S北沢峠07:5208:04大平山荘08:22鋸岳展望台10:20馬の背ヒュッテ10:3010:41丹渓新道分岐店11:24仙丈小屋11:5012:16仙丈ヶ岳12:2312:26大仙丈ヶ岳分岐点12:42仙丈小屋分岐点13:22小仙丈岳13:2714:00馬の背分岐点14:0614:532合目14:5615:15北沢小屋方面下山口15:24北沢長衛小屋
2日目
北沢長衛小屋口05:3606:03仙水小屋06:0506:34仙水峠06:3808:04駒津峰08:0608:53双児山08:5510:13北沢峠の
1日目は朝の内は晴れてましたが、10時過ぎから曇ってきました。
2日目は仙水峠までは雨だけでしたが、7時30分位から風が強くなり北沢峠でも風が強くなってきました。
北沢長衛小屋に”やけど虫”に注意の紙が貼ってました。
(頭尻尾が黒で胴体が赤く体長3儖鼎い任垢、触っただけでもかぶれて水ぶくれができます)
コース状況/
仙丈ヶ岳
   大平山荘〜馬の背ヒュッテ特に問題なし。
   馬の背ヒュッテ〜仙丈小屋:仙丈小屋が見えてから風通しがよくなります。
   仙丈小屋〜仙丈ヶ岳:小屋からはガレ場、山頂手前は南アルプス岩場
   (岩が何となく丸い)
   仙丈ケ岳〜小仙丈ヶ岳:岩場やガレ場の下り。
   小仙丈ヶ岳〜大滝の頭:岩場の下り注意。
   大滝の頭〜北沢峠:九十九折の下り、木と浮石に注意。
甲斐駒ヶ岳
   北沢長衛小屋〜仙水小屋:仙水小屋手間の急登だけ。
   仙水小屋〜仙水峠:林道からゴロタ石道です。
   仙水峠〜駒津峰:急登です。途中すれ違いが難しい場所や見晴らし場有。
   駒津峰〜双児山:ゴロタ石の道とハイマツの道
   双児山〜北沢峠:九十九折の岩混ざり道
その他周辺情報温泉:芦安(白峰会館700円17時迄)ぬるぬるします。
銭湯:甲府駅北口に数件有(シャンプー等は自分で持参か購入。)
食事:小作 甲府駅前店(南口)南瓜ほうとう1150円(1番人気)+350円でごはん等   プラス(馬刺し・もつ焼き・もつ煮有。
   小作横はもつ焼き・もつ煮専門店。
土産:秋はぶどう
   生信玄餅(初めて見て購入5個入771円)
   干しぶどう

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

夜叉神峠
山梨交通山岳線
山梨交通バス(広河原)
南アルプス市営バス(北沢峠行)
北沢峠(登山届)
仙丈ヶ岳山行
大平山荘に向かいます
大平山荘案内板
大平山荘下は駐車場
これは便利だ
大平山荘
向こうに見えます。
綺麗ですよ。
大平山荘
向こうに見えます。
綺麗ですよ。
甲斐駒
分岐店
テント禁止
ここ広からうっかりがあるのかもしれない
水が豊富ですね
仙丈小屋手前
仙丈小屋
昼食はカレーかかつ丼でしょ
山梨はソースかつ丼の場合の有注意が必要です
仙丈小屋方面
大滝の頭(馬の背方面)
戻ったら怖いね
長衛小屋方面
仙丈ヶ岳山行終了
北沢長衛小屋(泊)
予約制シャワー5分500円15分利用可能
空いてました定員の半分以下
北沢長衛小屋(泊)
予約制シャワー5分500円15分利用可能
お土産
生信玄餅5個入り771円

by niko2

1日目の仙丈ヶ岳山行は雨も降らず快適な山行でしたが、
頂上で富士山が見えなかったのは痛手でした(年賀状の写真が無い)
2日目の甲斐駒ケ岳山行は昨年と同じく駒津峰での撤退になりました。
北沢長衛小屋は小屋寝具共に新しく、予約シャワー(5分500円15分)も有り快適でした(食事はおかずがちょっとずつでしたが、ごはん・味噌汁おいしいです)。
今回は写真が多く投稿出来ないものが多かったので、次回は写真の容量を少なくします。