記録ID: 963617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山〜湯ノ台口からピストン

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー miss-T, その他メンバー5人
天候晴れのち曇り、夕方から雨
アクセス
湯ノ台口駐車場(無料)

S湯ノ台口07:2007:37滝ノ小屋07:4708:50河原宿小屋09:0010:10休憩10:2010:30薊坂入口11:00伏拝岳11:0511:15行者岳11:37新山・外輪分岐12:13鳥海山12:2012:38御室13:1613:30新山・外輪分岐13:35七高山13:4214:02行者岳14:09伏拝岳14:1415:35河原宿小屋15:4016:27滝ノ小屋16:40湯ノ台口G
標準コースタイム:8時間45分 / 11.2km
湯ノ台口 -20分- 滝ノ小屋 -60分- 河原宿小屋跡 -90分- 薊坂入口 -40分- 伏拝岳分岐 -35分- 新山・外輪分岐 -30分- 新山 -20分- 御室 -35分- 新山・外輪分岐-10分- 七高山 -10分- 新山・外輪分岐 -5分- 外輪ケルン分岐 -30分- 伏拝岳分岐 -30分- 薊坂入口 -70分- 河原宿小屋跡 -50分- 滝ノ小屋 -20分- 湯ノ台口
コース状況/
登山届けポストは駐車場にある。
老眼鏡完備(笑)

トイレは、駐車場、滝ノ小屋、河原宿小屋跡、山頂小屋にある。
利用していないので、状態は不明だが、入った人によるとわりにきれいなようだ。

滝ノ小屋、河原宿小屋跡に水場があるはずなのだが、ホースはあったけれど水は出ていなかった。ほかの水場は未確認。

危険というほどの場所はない。
注意が必要なのは、外輪山から鳥海山への斜面の下り(ザレ、ガレ)、鳥海山新山山頂付近の岩場。

全体によく整備されているが、コースが長く、石の部分(整備に石が使われていて、石段や石畳もある)が多いので、足裏やひざに負担が大きいかもしれない。
その他周辺情報お風呂は、国民宿舎 鳥海山荘の日帰り入浴を利用。
510円。内湯、露天、洗い場6つ。リンスインシャンプー、ボディソープ。脱衣所はかごのみだが、ロビーに無料の貴重品ロッカーがある。ドライヤー2台。
売店、食事処ありだが、休憩所は夕方以降は利用できない模様。

最寄のコンビニは結構遠い。登山口まで30分くらいかかるところにある(コメリのそば)。

利用したキャンプ場:
鳥海高原家族旅行村
登山口から車で20分、国民宿舎 鳥海山荘まで徒歩5分

鳥海山が見えた
湯ノ台口駐車場
7時でまだあきがあった。
今回のコース
石畳になっている
滝ノ小屋
気さくな小屋番さんがいらっしゃいました。
雨が降ったら川になるのかな〜
滝ノ小屋を見晴らす
ひこうき雲〜
こんな祠があちこちにあった
河原宿小屋跡
りんどうのお花畑があった
雪渓でスキーをしている人が!
この沢沿いを行きます。
途中で1回わたる。
ここまではゆるゆる登ってきたけど...
薊坂入口
ここからは急登になる。
石段になっていて、登りやすい。
段の高さや幅も程よくて。
遠景だとわからなかったけど、近づいてみると、少し紅葉している。
こんなかんじ
外輪山の稜線が見えた!
ここからは、稜線歩き。
向こうにようやく鳥海山の山頂が見えた。
ちいさい秋みつけた
紅葉と鳥海新山
いかにも火山っぽいところあり
はしごもちょこっと
新山へおりる分岐
向こうは七高山。
まずは、鳥海山頂へ
急なガレた斜面を下る
下りきったら...
白ペンキのルート、結構な直登(^^;)
山頂〜
せまっ!
順番待ちして、かわるがわる撮影
小屋方面へおりる
これまた結構な急坂
下から見るとこんなかんじでした。
ほとんどまっすぐ(^^;)
今日のおやつ
チョコバナナくるみケーキ。
ランチは得意の大きなコロッケパンだった。撮るの忘れたけど。
今日のおやつ
チョコバナナくるみケーキ。
ランチは得意の大きなコロッケパンだった。撮るの忘れたけど。
さて、戻ります。
あれを登るのか... 満腹のおなかにこたえるな〜
(^◇^;)
さて、戻ります。
あれを登るのか... 満腹のおなかにこたえるな〜
(^◇^;)
ちょっと七高山に寄っていこう
山頂
ここは風が穏やか。
景色も良いし、混んでないし、こっちでランチでもよかったかも。
山頂
ここは風が穏やか。
わきあがるガスと草紅葉
途中すっ飛ばして(笑)、伏拝山からの下り
鳥海湖が見える
今回はスタートが遅くて行けなかったけど、機会があればいってみたい。
わかりにくいけど、山の向こうには日本海。
鳥海湖が見える
わかりにくいけど、山の向こうには日本海。
なかなか小屋が近づいてこないよ〜
ようやく滝ノ小屋見えたよ〜
このあと、雨が降り出してきた(>_<;)
なんとか、雨が本降りになる前に駐車場到着
近くのキャンプ場にお泊りです
高床式のツリーハウスは、キッチンはないので、床の下でBBQ。
雨が降っても大丈夫♪
近くのキャンプ場にお泊りです
雨が降っても大丈夫♪
焼肉だ〜\(^o^)/
テーブルやいす、プロパンガスのホットプレートなどをレンタルできる。予約すれば、食材もあるかも(私たちは持ち込み)。
翌日、月山ダムに遊びに行き...
近くの多層民家をちらっと見て...
山形に寄って、名物の冷やしラーメンをいただく。
行列の絶えないお店
冷やしワンタンラーメンにしたら...
ワンタンがこれでもか!と7、8個入っていて、普通盛りのラーメンが、事実上大盛りのボリュームに(^◇^;)
普通の冷やしラーメンに100円プラスでこれはお得だけど、女性には多すぎるかも。おなかぱんぱん!チャーシューが牛肉なのは、さすが牛肉の産地。スープがおいしくて、とっても気に入りました。並ぶ価値あり!
冷やしワンタンラーメンにしたら...
チョウカイフスマ
なんとまだ咲いていた!
これは何の実だろう?
ハクサンフウロ
これ1株だけ咲いてた。
ウメバチソウ
イワイチョウ
ダイモンジソウ

by miss-T

シルバーウィークには、黒部源流へ!と思っていたのだけれど、思いっきりの雨予報であえなく挫折。
折りよく、秋雨前線から逃れられそうな東北の鳥海山に行く仲間に便乗することができ、急遽、はじめての東北の山へ(*^_^*)

前夜、0時ごろ東京を出発し、車内でできるだけ仮眠をとりながら移動して、朝7時ごろ湯ノ台登山口に到着。
支度をし、7時20分ごろスタートとなった。

朝は気持ちよく晴れていて、でも暑くもなく、快適。
登山道もよく整備されている。
登山口から薊坂入口までの、標高の低いあたりには、夏〜秋の花がまだまだかなり咲いていて、楽しい。ほんとうは、ちょっとがんばって鳥海湖のほうをまわる周回コースにしようかと思っていたのだけど、もう、花に捉まりまくってどんどん遅くなり、それどころではなくなってしまった(^◇^;)

薊坂入口あたりで、すっかり曇ってしまった。
明るい曇りなので、かえって、カンカン陽に照らされまくるより、消耗せずにすむし、花なども見やすいからいいか。

下から見たときは、あまり紅葉がはじまっているようにも見えなかったが、外輪山の稜線に近づくにつれて、紅葉や草紅葉がはじまっているのがわかる。

伏拝岳にあがると、やっと鳥海山(新山)が見える。大好物の岩山で、わくわくする♪
外輪山の稜線はなかなか気持ちの良いトレイルで、景色はいうまでもなくすばらしく、花や草紅葉を楽しみながら気楽なお散歩。

この稜線を離れて、鳥海山に向かって下りはじめると、一転して、ガレた急坂になり、緊張する。
いったんぐっと下ったあと、山頂に向かって登りかえす。急な岩場をほぼ直登する感じだが、見た目ほどたいへんではない。ガレ場を下るほうがずっとたいへん。

山頂は、狭い上に、山頂記念撮影の順番待ちでごったがえしていて、とてもゆっくりはできない。写真行列に加わって、ささっと撮ったらそそくさと下る感じ。
山頂から小屋(御室)のほうへ下るのも、急な岩場をまっすぐおりる感じで、人によっては結構怖いかも。足場はたくさんあるので、実際にはそんなに難しくない。

山頂小屋は少し低くなっているので、風の影響を受けにくいのかと思ったら、なかなかの強風で、山頂と変わらない。風をできるだけ避けられる岩陰にかくれてランチ。
気温はそれほど低くないが、風のせいでじっとしていると結構冷えてくる。

食後は、折り返して来た道を戻る。もちろん今更鳥海湖まわりという選択肢はない。
さっさと下りて、温泉入ってお肉食べたい♪
それでも、ちょびっとだけ欲を出して、七高山には行ってみた。
こちらは高いのに風も穏やかで、混雑も少なく、こちらで休憩のほうがよかったかも。

七高山を出たら、もう一度とおった道なので、あまり写真を撮ったりすることもなく、まっしぐらに下山。そのせいか、なんだかずいぶんと長く感じる。とりあえずの目標の河原宿小屋が、見えているのにちっとも近づいてこない。疲れのせいだけでなく、道中に楽しみを見出していないからかも... でも、だんだんと天気も崩れてきたので、のんびりしてはいられない。

河原宿小屋で一息入れたあとは、一気に駐車場まで下山。
滝ノ小屋手前でいよいよ雨に降られ、駐車場につくころには本降りになったが、どうにかそれほど濡れないで済んだ。

装備解除もそこそこに車に乗り込み、一路今夜のお宿のキャンプ場へ。
そちらでゆっくり装備解除して、温泉に行き、夜はお楽しみの鉄板焼き!(^^♪

のびのび手足を伸ばしてしっかり眠ったあと、翌日は月山ダムや古民家を見たり、山形に寄っておいしい冷やしラーメンを食べたり、PAでお土産をあさったりしながら、のんびり帰ったのでした。

下山後に、帰らなくて良いというのは、ほんとうに楽ですね。
山行自体も、あせらずに済むし、疲れを取ってから帰れるので、道中が長くても楽ちん。

はじめての東北の山は、山も、下山後もたっぷり楽しみ、充実した2日間でした。

来週も東北の予定〜(^-^)