記録ID: 963624 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ー阿弥陀岳から赤岳へ周回

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候曇りガスはなし。
アクセス
八ヶ岳山荘の駐車場に停めさせていただきました。500円。いつもは段下ですが、今日は天気予報があまりよくないせいか車が少なく、山荘前に停めれました。

5:47八ヶ岳山荘ー7:22御小屋山ー9:21阿弥陀岳山頂9:35ー10:14中岳ー11:10赤岳山頂ー11:12赤岳頂上山荘11:39ー赤岳天望荘12:00ー12:49行者小屋12:57ー14:41やまのこ村ー15:23登山口

ほんのちょこ~っと黄色く色づいているカラマツ。紅葉も楽しみ。
こけがふわふわ。
御小屋山に到着。
急坂でちょっと休憩。足を止めると右手には南アルプス。
振り返ると、うぉ~っいい眺め。御嶽山、存在感あります。
私でもわかる、穂高のキレットと槍ヶ岳もバッチリみえます。
急斜面をがんばってのぼります。
あと一息。硫黄岳と天狗岳。今日は晴れてはないけどきれいに見えます(^-^)
阿弥陀岳山頂に到着~!
赤岳、でかし。
フジちゃん(富士山)も見えます。
権現岳、網笠山。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳も見えます。
白馬三山、鹿島槍もみえました。こここまで3時間。赤岳目指せそつです。
はらはらの急斜面を赤岳方面へ降り、登り返すと中岳です。
コマクサ、残っていました。
ラスボス、赤岳。あとは登るだけ!
赤岳山頂に到着\(^-^)/
頂上山荘前でひと休み。ごほうび炭酸はまだ解凍が不十分でした。。。
横岳、硫黄岳、天狗岳。ばっちり。
天望山荘でお手洗いを借ります。すごくきれいです。個室も五右衛門風呂もあるみたいで、いつか泊まってみたい。
行者小屋まで、地蔵尾根を注意深くおりていきます。
これが最終はしご。
行者小屋で阿弥陀岳の山バッヂGET!!
ナナカマドも実が色づいています。
たてしな自由農園原村で、おきまりのソフトクリーム♪

土日月の3連休なのに、日曜日が雨とは。。。(T_T)
テン泊はできないなあ~残念。
でも、どこかへは登りに行きたい!!と、行先は色々迷って
八ヶ岳の中でも唯一登っていない阿弥陀岳に決めました。

御小屋尾根は、八ヶ岳山荘から別荘地帯を抜けて、
割りと早めに登山道らしくなるので、
朝の眠い時にはつらい林道あるきが少なく、いい道だなぁと思いました。

山頂近くは直登系になります。
岩場を手も使ってよじ登っていきます。
阿弥陀岳山頂では、曇りの日で眺望は期待はしていなかったのですが、
意外や意外。360度景色を楽しむことができました。
先週登ったフジちゃん(富士山)もバッチリ。
登るとより山に愛着が湧きます。

阿弥陀岳の山頂まで3時間。体力的にも、時間的にもまだまだいける!と
赤岳を目指すことに。
下りはかなり急に感じました。高度感が苦手なのでゆっくり降ります。
中岳を登り、下り、赤岳の岩登りに挑んでいきます。
最近のトレーニング山行の成果か、夏に来たときよりも楽に登れました。

赤岳天望荘はでお手洗いを借りましたが、とてもきれいでした。
個室や、五右衛門風呂もあるみたいだし、人気ありそう。
いつの日か泊まってみたいものです。

相方が美濃戸山荘手前でウエイトとしてもっていた水を捨てましたが、
その際、どっちが早く捨てれるか競争し、大人げなく勝ちました!(笑)
最近のなかで、一番お山を見ることができた山行となりました。