記録ID: 963629 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ashirii, その他メンバー1人
天候曇り、山頂手前から雨
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室06:2506:32ツツジ新道入口07:11ゴーラ沢出合06:3209:20檜洞丸10:2012:50ツツジ新道入口13:05西丹沢自然教室G
コース状況/
登山ポストは西丹沢自然教室にあります。

木道や木の階段、木の根が多いので、雨の日は慎重に。
その他周辺情報町立中川温泉ぶなの湯(700円)に行きました。

登山客は少なかったのですが、キャンプ帰りと思われるお子さんが沢山いました。

天気が悪くなるので、早めに出発します。今日は写真を取る気持ち↓
一番心配したゴーラ沢出合。今日は、渡りやすく整備されていました。
雨が強く降ってきました、登頂☆
雨でも登った自分を誉めたい☆

日、月で遠征の予定でしたが、予報が最悪。
ずっと天気予報とにらめっこしていたけれど、変わらない。。

そこで天気が崩れるのが一番遅そうな檜洞丸に行くことに決定!
決めてから、ゴーラ沢出合の水量が気になり、ストックを持ちました。
このストック、雨で濡れた下りの木道や階段で大活躍しました。

青ケ岳山荘に以前使わせて頂いたお礼をしに行き、雨や風が強くなったので、1時間近くコーヒーブレイク。
山小屋で温まりながら、登山者の方と山の話をしたり、雨の中、滑らないように緊張しながらの下山、、
天気が良い日の登山では、味合うことのない経験でした。
下山の時には、大縦走した後のような気分になりました。

檜洞丸は、空気感が好きな場所。
初めてこの山に登った山友も気に入ってくれたようで嬉しかったです。

これくらいの天気でおさまり、無事下山できました。
山の神様に感謝です。