記録ID: 963668 全員に公開 ハイキング大雪山

天候晴、薄曇、雪、曇
アクセス
バス、 車・バイク

S銀泉台07:1609:06駒草平09:0810:24赤岳10:4411:14小泉分岐11:34白雲岳分岐12:14白雲岳12:4413:14白雲岳分岐14:44北海岳14:4915:45黒岳石室16:0716:23黒岳17:14黒岳7合目リフト乗り場G
その他周辺情報黒岳の湯 600円 やっぱり二階・・・三階(?)の露天はちょっと温めでした。

シャトルバスを降りて、さぁ〜出発!
山の斜面には朝靄ガ・・・
靄が晴れて、紅葉の始まりが・・・
第一花園通過
まだ、花が・・・
ウラシマツツジが真っ赤になっています。
ここそこに、まだ花が残っています。
チングルマも場所によって残っています。
赤岳到着!なかなかの賑わい!
岩の上から、旭岳方向です。
天気も上々の赤岳でした!
参加者でパチリ!!
白雲到着!
職場の仲間、親子の記念写真。親子仲が良くていいネ!
でも、元気一杯の息子さんでした。
職場の仲間・・・中学校の同級生!!
白雲から旭岳方向。
白雲からの下山途中、パラパラと雪が・・・
雪もとりあえず止んで、北海岳に到着。
北海岳から北鎮岳方向。
北海岳から旭岳方向・・・明後日、仕事を休んで行こうかなぁ〜
凌雲、桂月、黒岳・・・北海道の屋根ですねぇ〜
真っ赤かぁ〜のウラシマツツジ。
石室でコーヒーブレイク。机や椅子がリニューアルされています。
黒岳到着、さすがに肌寒くなりレインウェアを着ました。
ロープウェーイ乗り場で田中陽希氏と記念写真!
本日の参加者で山麓駅で記念撮影。

by Padkun

先月中旬からの雨で、当初の山行予定も大番狂わせ・・・
例年の石室のお泊まり会も中止となり、高原温泉のシャトルバスは22日からだし、ようやく銀泉台に行ったのですか、今年の紅葉は遅く昨年の今頃は絶好のタイミングだったのに・・・ちょっと残念!
と言いつつも、職場の仲間でシャトルバスを利用して銀泉台から黒岳までのトレッキングで、登り始めはやや朝靄がかかっていたのですが、さぁ〜っと靄が下界に降りて紅葉途中の山肌、ウラシマツツジは真っ赤になっていて、しかし行程中にはパラパラからバラバラと初雪に遭遇!(さすが北海道の屋根です。)
なんとか石室に到着、みんなで楽しくコーヒーブレイク、黒岳下山の際ややドロドロで緊張の足運びとなりましたが、楽しい山行、リフトの下の七合目付近はまだリンドウが咲いていました、のんびり最終のガラガラのロープウェーイで下山、ロープウェーイのお兄さんの話では、ロープウェーイ下の登山道は登り口付近で木や岩が登山道を塞いで通行止めになっているそうな!今年の雨は異常です!!
ただ、昨年と違ってロープウェーイはガラガラで昨年の2時間待ちが嘘のようでした。