記録ID: 963694 全員に公開 ハイキング大雪山

メンバー atreyu
天候晴れのち曇り
アクセス

S姿見駅06:1307:36金庫岩07:3907:51大雪山08:08裏旭キャンプ指定地08:31間宮岳分岐08:33間宮岳分岐08:33間宮岳08:47中岳分岐08:4909:03中岳09:17北鎮岳分岐09:2109:35北鎮岳09:4010:30比布岳10:3310:45安足間岳10:4611:40愛別岳11:4312:34安足間岳12:3513:49当麻乗越14:28裾合平15:31姿見駅15:32ゴール地点G

登山客が大勢いて安心です。
旭岳石室。お菓子みたいで可愛らしいです。
姿見の池。今日は旭岳が写っていません。
地獄谷を振り返る。
頂上まであと一歩。
旭岳頂上
十勝岳連峰。むこうからもこちらが見えているんでしょうね。
遠方にトムラウシ山。
先を急ぎます。
こういう景色好きです。
間宮岳。高さを間ません。
旭岳に次ぐ北海道第2の高峰、北鎮岳に向かいます。
御鉢平。
中岳。ここも高さを感じません。
北鎮岳到着
比布岳です。
愛別岳。険しそうでせう。
愛別岳頂上。
山名の標識がなくて寂しいです。
今回の目的地に到着して安心。ここから帰ります。
バックは愛別岳分岐にデポして身軽にして登りました。
愛別岳からの眺め。
青空だたら気持ちいいのに。
紅葉はもう少しです。
ピウケナイ沢は飛び石伝いで足元を濡らさなくて行けます。
木道は気持ちいいです。
木道の大半は朽ちています。
やっと戻ってきました。

by atreyu

前日の夕方7時頃旭岳駐車場に到着。
駐車場にはすでに20台以上の車が停まっていました。

6時始発のロープウェイは満員でした。
旭岳を超えるのは今回が初めてで未知の世界です。
山と高原地図のコースタイムだと旭岳から北鎮岳、愛別岳に回って17:30発のロープウェイに乗るのは無理だったので、不安がありましたが、実際歩いてみると、時間に余裕があったのは予想外でした。
予想外のペースで気を良くしたのか、比布岳を過ぎ安足間岳あたりで、愛別岳はどこだっけ?と後方を眺めると愛別岳分岐を見逃したのに気がつき、やれやれと引き返しました。
標識が小さいし、ガスが出ていると愛別岳も見逃してしまうので、注意です。
遠くから眺めるとあんなところいけるの?と不安になりましたが稜線を歩いて人の姿を見てあとに続きました。
あの時人影がなかったら、きっと行っていなかったでしょう。
分岐を降りて少しするとちょっとした岩場があって滑り落ちそうで少し怖かったです。
戻ってくる時、ここで畳んだトレッキングスティックの前3分の1を落としていました。

当麻岳からロープウェー駅までは果てしなく長く、足元はドロドロで疲れてしまいました。

紅葉はまだ少し早かったです。
1週間後には最高の見頃になっていそうです。