記録ID: 963878 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

曇りのち雨の早池峰山

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー nabesi
天候曇りのち雨
アクセス
電車車・バイク
新幹線で盛岡まで。そこからはレンタカーで、河原坊まで約1時間半でした。
河原坊駐車場に監視員がいて、小田越までは行かせてくれません。

S河原坊09:0009:30小田越09:4010:10御門口11:10御金蔵11:40剣ヶ峰分岐11:50早池峰山頂避難小屋12:4012:50剣ヶ峰分岐13:20御金蔵14:00御門口14:20小田越14:50ゴール地点G
ほぼコースタイム通りに歩けましたが、下りは雨で岩が滑りやすく、慎重になった分、若干時間がかかりました。
コース状況/
小田越登山口で登山届を出します。監視員がいて出さないと入れてくれません。
危険個所は特にありませんが、岩場は雨が降ると滑りやすく、要注意です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

河原坊の登山口です。ここから車道を約40分登ります。
ウオーミングアップには丁度いいです。
他の人のレコにもあるとおり、河原坊コースは崩落のため、通行止めです。
道端に咲いていた花です。いたるところで見られます。
35分で小田越に到着です。湿気が多くて、すでに汗びっしょりです。💦
登山口で監視員が見張ってます。ストックはゴム着用とか、携帯トイレ持参しろとか、結構めんどくさいです。(-_-;)
登山口からこれから登る岩場が見えます。結構急そうです。
樹林帯を約30分登ると、視界が開け、森林限界となります。
ここから、岩場の急登が山頂まで続きます。
ナンブトウチソウです。色々なところで咲いています。
ハヤチネウスユキソウも見られます。
だいぶ登ってきました。晴れていれば、もっといいのですが…。
登山口の小田越の小屋も見えます。
小田越登山口から約1時間半で5合目に到着です。
まだ5合目かよ!って感じです。💦
だいぶ山頂が近づいてきました。頑張るぞ!
河原坊コースが見えます。ここらへんが崩落地でしょうか?
噂のはしごの登場です。
下から見ると結構急ですが、登ってみるとそれほどではありませんでした。
上から見たほうが怖いです。💦
剣ケ峯分岐に到着です。あとちょっとです。
山頂が目の前に見えてきました。
山頂にある避難小屋です。
山頂に到着です。駐車場から2時間50分でした。
山頂にある御社です。
岩の上には剣もあります。
ここからは、山頂からの景色をご覧ください。
雲が多いながらも、なかなかの景色が堪能できました。
天気が良ければ岩手山とかも見えるはずなのですが…。
残念です。
昼食を取っていたら、あっという間にに雲が湧き上り、雨が降ってきたので、早々に下山しました。

by nabesi

昨年大雨で断念した早池峰山に再挑戦しました。
週間天気では晴れの予報なので来てみたらまた雨。小雨決行で登ることにしました。
岩場の急登の連続で、結構ハードでしたが、登り始めてすぐに視界が開けるので、景色を見ながら登れて、楽しい登山でした。