記録ID: 963912 全員に公開 ハイキング十勝連峰

上富良野岳

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候晴れ、ガス
アクセス
十勝岳温泉駐車場は6時半でも空いてました。

S十勝岳温泉凌雲閣07:0207:37新Z07:3907:53新D07:5408:08上富良野岳分岐08:1008:55旧D09:34上富良野岳10:06三峰山10:1111:05縦走路分岐11:4112:43上富良野岳分岐12:4412:58新D12:5913:12新Z13:1313:39十勝岳温泉凌雲閣G
 登山道自体は台風被害が少なくて特段問題なく歩けます。この時期ガスの中だと体感温度が一気に下がります。
 昨年買った息子の靴が小さくなり、下りは痛かったようです。いつもより時間がかかりました
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。紅葉の見頃は来週かと思いますが、ここ最近冷え込んできましたので、防寒装備は十分に。
その他周辺情報吹上温泉は露天風呂が広くていいです。

今朝の旭川は8度、登山口はさらに寒い…
息子が寝坊の上、道中車に酔ってしまい、出発が遅くなってしまいました。
寒いけどいい天気!
台風の爪痕
ちょっと気温が上がってきました。
渡渉地点、8月の大雨で流されたのか、白い岩がむき出しですね。
あ〜かいとり〜 ことり〜 最近の小学生は知らないそうです…
色づき始めですね。
分岐で休憩
ちょっと紅葉
登れ登れ〜
バックは緑ですが、秋っぽく撮れました。
大迫力の安政火口、いい天気だったのですが…
山頂手前で西からガス…
真っ白の上富良野岳(今年2度目…)
風は弱めでしたが、冷たく寒かったです。
この時間帯の稜線上は、ガス時々晴れでした。
三峰山手前。視界が開けたら急坂で、これ登るの?と、うんざりした様子。
やっぱり真っ白…
ちょっと岩場、怖がりの息子は視界が無くて助かった様子。
標高下がると視界開けてきました。
また来年!
富良野岳が姿を現しましたが、寒いので富良野岳往復案は息子に却下されました。
富良野岳分岐で昼メシ(寒かった…)、しばらく経ったらガス取れました。
見頃は来週でしょうか?
この時間帯に稜線上を歩きたかったです。
もうちょっと赤ければ…
安政火口付近に人がいました。行っても良いのでしょうか?
無事下山。

3連休の17日は曇り予報だったので、18,19日のどっちに登ろうかと天気情報と格闘してました(17日は食べマルシェで食べまくってました。)
 19日に登って正解だったようですが、ガスは読めるハズもなく、我が家が歩いた時間が前後1時間ほどズレていれば、気持ちのいい稜線歩きができただろうと思うと非常に残念無念。息子の靴が小さくなって痛そうだし(今のが4足目ですが、小さくなる以前に1年でボロボロです、買い替えます…)、そろそろ雪が降りそうで危険なので、これで今年の登山は終了の予定でしたが、来週もう一度行こうかなっ!