記録ID: 963929 全員に公開 アルパインクライミング白馬・鹿島槍・五竜

明星山P6南壁アルパインクライミング

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー silver-wolf, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
ヒスイ展望台に駐車場可能。トイレも整備されている。

Sスタート地点07:3014:30ゴール地点G
7時30分アプローチ
8時30分フィクスロープなくて作戦会議
9時オールフリーライン
12時懸垂下降、昼飯
13時退却
14時土産物屋
※ルートは手書き。タイムも記憶。
コース状況/
P6南壁までのアプローチはトポを見ていたけど、よくわからない。まだシーズン前なので踏みあとがしっかりしていなかった。お土産屋さん横からアプローチすれば河川にでる。
アルパインクライミングは自然を感じなから自己責任で。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 行動食 飲料 トポ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング カム

きました明星山!!
ボルダリングにのめり込んで、こんなアルパインクライミングにこれる日がくるとは!!
遊歩道も整備されている。
日本一の岩場
アプローチ
どこが道なのか。
一応、踏み跡らしき物はあるが。
藪掻きしながら進む
そろそろ河川
川原に出ました〜(^○^)
結構水量あるね〜
下流のフィクスロープが切れてて渡れない
仕方ないので、上流の渡れそうな所を渡渉した。
切れてたザイルを結んで道を作ったが、使用時は確認して下さい。
下流のフィクスロープが切れてて渡れない
仕方ないので、上流の渡れそうな所を渡渉した。
左フェースを昇る予定だったが、水量多く、オールフリーラインで昇る。
2ピッチ目のテラスにて記念写真。
展望台からギャラリーの声援が聞こえる!!
天気が不安定なので、もう少し昇って、懸垂下降することにした。
今日、活躍したギア達
P6南壁を見上げる。いつから上まで昇るよ!!
復帰したフィクスロープ。
フリースピリッツに超戦中なパーティー
真ん中にクライマーいるけど、わかるかな?
フリースピリッツも挑戦したいルート
よく見るとアプローチルートにはマーキングがある。
今日はこんなピッチで昇った。
2ピッチ目から懸垂下降50mで地表に降りた。
2日間の予定で明星山だったが、天気が悪かったので白馬の好日山荘でボルダリングして帰った。

いつかは行ってみたい明星山にアルパインクライミングしてきた。
前日の16日20時30分に自宅をでて、ヒスイ展望台に1時30分着。夜空に明星山が聳え立ち、高ぶる気持ちが押さえきれないが、明日のために仮眠する。
6時頃から仕度を開始し、アプローチを検索する。
7時30分頃から小滝川に向け出発。まだシーズン前らしく、アプローチ付近は藪掻き多し。
小滝川に着いたが、結構な水量で渡渉を躊躇し下流のフィクスロープを目指す。
が、フィクスロープが切れていて、ここからは渡れない。色々悩んだが渡渉するしか道はなく、上流の渡り易そうな所を探す。
ズボンを膝上まで捲り上げて渡渉したが、一部腰下まで水位があった。渡渉したので、フィクスロープを仮に復帰させ、帰りはこのルートで帰る事にする。
今日は左フェースを登ろうかと思っていたが、水位が高く、取りつきまでは更に渡渉しなければならなかった。仕方なく、打ってある支点を昇る事にした。後から気づいたが、オールフリーライン11Cだった。どうりで手も足も出なかったわけだ。とりあえず、行けるところまで3ピッチ行ったが天気も悪くなり、この辺で一時懸垂下降することにした。展望台からのギャラリーは多く、手をふったり、写真撮ったりしていた。
落ち着きながら昼食タイム。左フェースが昇れないとなると、フリースピリッツが昇りたくなる。他のパーティーが昇っていたので様子を見に行くが、途中でルートミスしたらしく、懸垂下降しているところだった。色々考えたが明日もあるので一旦帰還することにした。
帰りの藪掻きは更にひどく、服が種子で覆われた。展望台でとるのに30分はかかっただろう。
明日はどうなるか考えていたが、15時から雨足が強くなり、結局18日はクライミング出来なかった。
時間があったので、白馬の好日山荘により、一時間500円のボルダリングを楽しみ、山梨まで帰った。
道中眠く、SAの度に仮眠しながらだったけど、明星山は楽しかった。また、10月に行ければ行きたい。左フェースは制覇し、フリースピリッツに挑戦したい。