記録ID: 964081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

[ガイド]赤岳断念、硫黄岳

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー syu, その他メンバー24人
天候
アクセス

桜平→夏沢鉱泉[泊]→オーレン小屋→赤岩の頭→硫黄岳→硫黄岳山荘[泊]→硫黄岳→赤岩の頭→赤岳鉱泉→美濃戸山荘→美濃戸口

夏沢鉱泉の夕食 いのしし鍋。
硫黄岳山荘前。
最大風速30.8mを記録。
ザックカバーの蛍光色は目立つね。ありです。

by syu

赤岳へのツアーでしたが、硫黄岳から横岳の間の大ダルミで風速30m以上を記録。20名を越えるツアーで横岳岩稜帯を越えることは危険と判断して横岳・赤岳を断念しました。
希望者のみで風速30m歩行体験をして頂きましたが、良い経験になったと思います。
森林限界を越える高山帯の登山では、このような状況に陥ることも良くあることです。安全第一の判断をしましょう!

人によっては、癖になるあの感覚・・・♪