記録ID: 964103 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から高尾山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー Muimuichaccha
天候晴れときどき曇り
アクセス
高尾駅北口にはバスの時間より20分ほど早く到着しましたが、すでにかなりの人が並んでいました。

S陣馬高原下バス停08:0509:25陣馬山09:4010:15明王峠10:3011:40景信山12:2013:15小仏城山13:3514:30高尾山大見晴台14:4015:50清滝駅16:25高尾山口G
清滝駅から高尾山口は、おみやげを買ったりポケモンをつかまえたりしてちょっとゆったりしました。
コース状況/
分岐には必ず道標があるので、目的地を把握していれば迷うことはないと思います。陣馬山から小仏城山までは、ぬかるみの中を歩かなくてはならない場所が何カ所かありました。
その他周辺情報高尾山にはたくさんポケストップがあります(笑)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 防水マッチ ライター 小型燃料 エマージェンシーシート 日焼け止め 洗面用具 保険証 携帯 携帯用バッテリー 時計 タオル カメラ 飲料1.0L(ポカリ お茶) 筆記具

陣馬高原下のバス停から20分くらいで新道の登山口に到着しました。道標には「和田峠」としかありませんが、奥の看板を見れば陣馬山に通じる道であることがわかります。
ここから車が入れそうな幅の道になります。
陣馬山到着。予想外の青空です。
記念にバッジを買ったら、茶屋のご主人が「富士山がちょっとだけ見えているよ」と教えてくださいました。
秋の花が咲いています。アザミがあちこちに咲いていました。
ぼーっとして道なりにまっすぐ行こうとしたら、藤野駅方面に向かってしまいそうになりました。
少し左下に明王峠への道をさす分岐がありました。あぶないあぶない。
りっぱなきのこがありました。いかにも毒がありそうですが、よく見ると根もと近くにかじられた跡が…
登山道のあちこちに土が盛り上がったところがありました。こんなところにモグラ?それとも何か別の生き物?
このきのこも時々みかけました。
近寄っても逃げませんでした。アザミの蜜ってそんなにおいしいんでしょうか。
景信山の茶屋と反対側は気持ちの良い草原になっており、トンボやチョウがたくさんいてなごみました。
景信茶屋青木さんのなめこ汁。シンプルな味噌汁かと思いきや、最後に柚子が香ります。ちょっと塩分が濃いめかなとも思いましたが、疲れて汗をかいた体にはちょうどよく、元気が出ました。250円なり。
景信茶屋青木さんにはかわいいワンちゃんが2匹いました。
城山に向かう途中、相模湖方面を望む展望ベンチがありました。冬は富士山が見えるのかもしれません。
予想外に暑くなったため、城山茶屋で我慢できずにかき氷をゲット。小でこのサイズ、大にしなくてよかった〜。300円でした。
城山にたたずむ天狗さん。どなたの作なのでしょうか。
一丁平の先で道が3本に分かれますが、一番南側の道を行くとまるで竜のウロコのようなきのこが。この道は以前通った時と同じく人がおらず、ごく普通の登山道といった感じでちょっとほっとしました。

ここ最近天候が不安定だったので雨に降られるのを覚悟して出かけましたが、意外に晴れて雨具の出番はありませんでした。ただ、登山道はやはりかなりぬかるんでいる場所がありました。

飲み物は1Lちょっと持って行ったのですが、茶屋で味噌汁やかき氷を補給しなければ足りなくなっていたかもしれません。

途中、靴の中がちくちくして確認したら、ソックスの内側に草の実が入っていました。かなり泥もはねたので、スパッツを持ってくればよかったと反省しました。

あちこちにキノコがあり、意外に秋の花も多くて癒されました。