記録ID: 964181 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー knarahkd
アクセス
層雲峡から北見方面へ大雪国道へ、大雪湖で右折して273号線へ。しばらく行くと臨時駐車場まで○○kmの看板に従って進みます。
現在は行き止まりになっている地点から左へ進んだところが駐車場になります。

台風の影響で、高原温泉への道路が崩れて現在工事中で22日から高原温泉行きのシャトルバスが始まるそうです。
今回銀仙台->赤岳->白雲岳->小泉岳->緑岳->高原温泉のつもりにしていましたが残念ながら高原温泉へは行けないので緑岳から銀泉台へ戻ることにしました。

Sスタート地点06:5407:35駒草平08:14赤岳08:1908:36小泉岳08:42白雲分岐09:03白雲岳09:1909:36白雲分岐09:42小泉岳09:4310:16緑岳10:2110:55小泉岳11:09赤岳11:43駒草平12:30銀泉台G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、
ツアーの観光客が第一花畑の手前くらいあたりまで大勢で登ってくるので帰路で鉢合わせになると降りるのに時間がかかる場合があります。
その他周辺情報層雲峡の黒岳の湯に浸かりました。

第一便は6:00発ですが5:30頃到着。
去年の今頃に比べるとかなり空いてます。
銀泉台につくと雲海と青空が!
銀泉台のバスを降りたあたりから。
登山記帳は駐車場付近ですが、入り口はしばらく歩いたところにあります。
久しぶりできもちいー
まずまず紅葉していました。
赤岳到着。気温が5度くらいで顔や手が冷たい。。。
雲であまり見えず。白雲岳へすすむ。
この後、気温が上がり冷たかったのはこの時だけでした。
赤岳到着。気温が5度くらいで顔や手が冷たい。。。
雲であまり見えず。白雲岳へすすむ。
この後、気温が上がり冷たかったのはこの時だけでした。
白雲岳・緑岳分岐
白雲岳着。少しすると下方の雲が散って視界が開けましたが雲で周りの山はいまいち見えず。
もどって小泉岳へ。あまり山という気がしません。
緑岳への通り道。
小泉岳から下って緑岳へ。
今日はここからの景色がとても気持ちイー
赤岳に戻ってきました。
紅葉は少し早かったですが(この時期で)それでも紅葉は楽しめました。

去年も来たはずなのにヤマレコのログがなく。。。どうやら書かなかったようで。
秋になるとやはりここで紅葉を見たくなります。高原温泉の紅葉巡りができなかったのは残念でした。今週末か来週くらいが最も見ごろになるのでしょうか。

久しぶりの山行でたっぷり大雪を楽しめました。