記録ID: 964207 全員に公開 ハイキング奥秩父

登山道状況(道の駅みとみ〜雁坂峠)

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー masat
天候1日目:曇り時々晴れ
2日目:朝方曇りのち雨
3日目:小雨
アクセス

コース状況/
最近の雨の影響が所々にあり、現状歩行に大きな支障はありません。

連休の入りとはいえ天気の関係でバス停は少な目、山梨交通の方も8,9月と天候に泣かされているそうです。
道の駅から舗装路を暫く行くと倒木。
ずいずい進み沓切沢に到着、水量は普段より多めです。
沢から外れ始める登りで新しい崩落あと、通行するうえで現状はそれほど影響はないです。
崩落個所を下から見上げる
渡ったところからパシャリ、左下の石も浮いています。
倒木、もとより腐っていたようです。登りは細かいのだけよけました。
下山時は時間に余裕があったのでよっこらせ。普段使わないスマホカメラはどうもピントが合いません(笑)
山梨市の方に補修していただいたエリアは問題ない状態。
パイプで補修されたところも歩きいいです。
ロープの渡されているこの道は。
張り出した一本の木が支えてくれています、頑張れ!
トリカブトポイントに到着。
山盛り鈴なりです。
井戸の沢もいつもより勢いのある流水音が響きます。
少し上がると倒木、先が三又になって跨ぎ易いです。
登山道上に転がった倒木、腐ってボロボロなので移動は断念。
普段は全く水の気が無い涸れ沢を普通にじゃばじゃば流れが出来ています。
その沢脇に倒木、多少折ったりして通過。
下山時完全に避けました。
雨が降らなければいいと思って登ってきたのでうれしい青空のお出迎え。
雨で役に立たず結局雁坂でやっていたことといえばこれです(笑)
小屋前の苔観察。
月曜の朝日の出の時刻だけ、天気の気まぐれがありました。
この後ガスに包まれました。
今回下山時はカメラしまったのでスマホカメラ、使いこなせず・・・
登山道初めの渡渉箇所も当然水量は増えています。
料金所脇の駐車場から上がって暫くのエリア、側溝が詰まったようであふれ出した水と砂が流れています。

by masat

この連休、少しいつもの雁坂小屋にお世話になりに行くことがあったのですがレコにするほど歩き回らず(というかずっと小屋にいただけ・・・)でしたので最近の雨&台風が近いという事でみとみ〜雁坂峠までの登山道の状況だけご案内という事で。

状況的には真新しいものは写真にて上げましたが普段水が無い場所で水流が何か所かあったりと山は結構お腹いっぱいな感じでので前線の活動&台風16号の動き次第では新しく崩れたり倒木、倒木の流下で登山道に影響が出ないとも限らないですね。

紅葉も素敵なルートですので大きな影響が出ないことを祈ります、今週末などもし予定されている方がおられましたらここだけではありませんがお気を付けください。

登録日: 2013/3/27
2016/9/20 6:05
 貴重な情報提供
masat様

今回は大変貴重な写真付きの登山道の情報を公開していただき、大変ありがとうございました。(←といって、私自身がこのルートを進む予定・計画は無いのですけど…)
 全くの個人的な事なのですが、まだ私がこの「ヤマレコ」の登録する前は、これから自分が登ろうとしている山の情報は全てこの「ヤマレコ」への皆様からのご投稿を頼りにしていました。その中でも特に重宝したのが写真付きの登山道の情報(=様子)でした。登山道は狭いのか、急なのか、崖があるのか、危険個所はなどなど、皆様からの貴重な情報を事前に知ることができ、今日までなんとか怪我することも無く登山を楽しむことが出来ました。本当に皆様からの貴重な情報のおかげです。

きっと今回のmasat様のレコも、これからこの雁坂方面に出かけられる方々にとっては非常に役に立つ情報になったことと思います。今後も宜しくお願いいたします。今回も大変お疲れ様でした!
登録日: 2013/7/28
2016/9/20 20:24
 色々ありがとうございました
masat様
先日はお手伝いいただきましてありがとうございました。
道の様子で写真10、山梨市役所の方の工事。大雨にも負けずにばっちり健在ですね。3本丸太橋もワイヤー処理のおかげですぐ復旧できたようですし。最近通らない雁坂への道の様子がよくわかり助かりました。
それと雨でもいろいろ撮っていますね。いいのができたら今度小屋へ飾ってください。
福島の方からも感謝のメッセージいただいています。カイロありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
登録日: 2012/7/23
2016/9/21 10:17
 お疲れ様でした!
masatさん こんにちは〜

2週間前に通った時と、水の状況はあまり変わらない様ですね。。これでこのまま落ち着いてくれるなら問題ないのかもですが、秋の長雨シーズンなので心配です。

月曜朝の写真、とっても素敵ですね〜♪小屋に飾るの希望です!
それと、晴れると思ってないのに青空が見えた時の雁坂峠、すっごく嬉しいですよね。共感です☆ ガスでも素敵だと思ってるんですが、やっぱり青空も欲しいんですよね。

また小屋でお会いしましょう〜
2016/9/22 12:34
 Re: 貴重な情報提供
aochanman777さん こんにちは。

確かに初めて行く山なんかは写真付きで直近の状況が分かるのは助かりますね、特に大雨、台風後は通行止め情報なんかも上げてくれる方もいますし。

奥秩父のこの辺りは苦労はしますが地味な山が結構ありますので「百凡山」候補に歩かれてみてはいかがですか?
2016/9/22 12:50
 Re: 色々ありがとうございました
石さん お疲れ様です。

やはり苦労されて整備してい頂いた場所はしっかりしてますね、台風からの雨の影響がどの程度あったかわかりませんが今年の点検も苦労されそうですね。

写真の方はゆっくり整理してみます。福島の方たちぜひ天気のいい日にまた訪れていただきたいですね。

またモルタル担いでいきます。
2016/9/22 13:22
 Re: お疲れ様でした!
kerolinaさん こんにちは。

塩山でバスの方も8月頭までは登山客前年比大幅増で8,9月で貯金を使い切ったとぼやいてたくらいでほんとに雨続きで山はパンパンに水吸ってる感じですね。
 道の方は日曜にイベントで大勢が通った関係でみとみ側より黒岩、川又ルートの方が影響出てるかもしれませんね。。。

峠の青空気持ちよかったです、風も心地よく思わずベンチでうたた寝してましたから。

それではまた雁坂で。