ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 964235 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(6号路〜もみじ台)

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山h_emi
天候小雨〜雨
アクセス
利用交通機関
電車バス、 ケーブルカー等
高尾の森わくわくビレッジに宿泊したので、バス→高尾駅→高尾山口の往復
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間30分
休憩
1時間30分
合計
6時間0分
S高尾山口駅08:0008:10高尾山・清滝駅08:2009:00琵琶滝11:30もみじ台12:2012:30高尾山13:0012:30高尾山薬王院13:30高尾山駅13:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雨のため岩や木の根は滑りやすかったです
その他周辺情報もみじ台の茶屋で昼食(持ち込みのおにぎり、なめこ汁、とろろそば、ざるそば)。下山後は高尾山口近くの酒饅頭屋さんでかき氷。高尾山温泉に寄りました。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル
備考 子供の雨具はモンベルのレインコートとポンチョでしたが、蒸れて暑い!とグズグズに、、透湿性素材の子供用雨具が欲しい。。

感想/記録
by h_emi

小2・年少の2人を連れた母子登山。雨のため陣馬山を諦めて高尾山に変更。6号路は初めてでしたが、清滝駅のスタート地点でケーブルカーに乗りたいと息子が言い出し、「下りに乗るから」と説得するのに一苦労。小雨なので雨具(レインコートとポンチョ)を着せたら「暑くて群れて嫌だ」と長女がグズりだし、なだめるのに一苦労。
山道に入ったら木で雨が遮られることもあり、本降りになるまでは雨具を着ないで歩きました。ところどころにベンチがあるので休憩場所には困りません。小さなレジャーシート(長女の遠足用)を持っていたので濡れていても座れました。
雨で霧がかった森の中を歩くのは幻想的で、「おとぎ話の中みたい〜」と楽しむのも一時。とび石までは同じような景観が続くので子供が飽きてきます。が、6号路には自然観察の立て看板が1〜14まで順に立っており、「次の看板を探そう!」と励ますのにかなり助けられました。
終盤のとび石と階段にむしろ子供は大喜び。変化のある道が重要だとわかりました。
もみじ台の茶屋は山頂より空いていて、おじさんおばさんも親切で助かりました。
訪問者数:79人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ケーブルカー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ