記録ID: 964243 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー AbeTrek, その他メンバー1人
アクセス

S岐阜公園13:3513:40百曲登山口14:13ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅14:20金華山14:30岐阜城15:24金華山15:34ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅15:41七曲・唐釜分岐15:47七曲峠16:10百曲り登山口16:15岐阜公園16:15ゴール地点G
コース状況/
百曲がり登山道は、前日の雨で岩場は滑る。

金華山に向かう車から撮影。山頂に見えるのが岐阜城
まずは、お茶屋で休憩(五平餅を食べる)
登りは百曲り登山道を選択
案内の標識があってわかりやすい。
登山道入口に到着
危険なところは、てすり付きの階段が整備されているので安心
あと900mって言われても?ピンと来ないです・・・
金華山が荒れてます。の看板多し
ロープやテープで山道は明確になっており、道に迷うことはありません。
ロープーウェイ乗り場までの最後の階段
ロープーウェイ片道620円だそうです。
名古屋側の眺め
長良川側の眺め。鵜飼船が見えます。
岐阜城に到着
山頂は、自販機あり、燃えるゴミのゴミ箱あり、もちろんトイレあり
さあ下山開始
りす村の手前を左に下り、七曲り登山道へ
ゆるやかな勾配で、舗装もされており初心者向きコース
喫煙所以外で、たばこ吸ったら2千円の罰金らしいです。
岐阜公園で、会社OBのTさん夫婦と偶然出会いました。スイスの山や阿智村の星の写真を見せて頂きました。

岐阜市歴史博物館でやってる、「豊臣から徳川展」の最終日でもあったので、その見物も兼ねて一ヶ月半ぶりの登山に金華山に行ってきました。台風16合が日本に接近しており、かなりの確率で雨が予想されましたが、雨も降らず久々の山登りを満喫できました。百曲り登山道は岩場も多く、前日の雨の影響で滑ったりして、そういう意味では、本格的な登山気分を味わうことができました。下山道に選択した七曲り登山道は、ほとんど階段道で、滑る心配がなく安心して下山することができました。