記録ID: 964256 全員に公開 ハイキング房総・三浦

リハビリハイク  木更津駅から太田山往復  日本武尊と弟橘媛の物語

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー aideiei
天候曇りのち雨 風はない
アクセス
木更津駅近くの駐車場に駐車

S木更津駅14:1714:35大田山公園14:5115:13木更津駅G
コース状況/
基本、オールアスファルト

3連休は別の趣味の合宿に参加してきました。その帰り、皆とは別れ木更津駅に一人たたずむ・・・。行こうか・・・行かぬか・・・。
 サルビアが俺を呼んでいる。天候は悪そうだが、行こうか。
 ケイトウに傾倒する・・・。
 木更津と言えば狸、野口雨情の「証 証 証城寺
証城寺の庭は・・・」で始まる童謡。
 木更津駅東口は「太田山口」と愛称が決まったようです。
 こんな道を歩いていきます。
 目的地が見えました。木更津一望「きみさらずタワー」が聳えている。2人の銅像が見えますね。
 ここを左折。軽く登ります、ひざの水を抜いてから始めて登る軽い登りです。
 そこそこの傾斜。
 「金鈴塚遺物保存館」、もうやっていなうようです。
 最後この階段を登ると山頂公園です。
 第2次世界大戦でお亡くなりになった人のための忠霊塔が立っています。
 三笠宮殿下お手植えのダイサンボク。
 「木更津市郷土資料館 金のすず」見る気にならなかったんですよね・・・中には入らず。(有料です)
 「房総の魅力50選」に選ばれているそうです。
 細井魚袋さんの歌碑、作者の素性はわからず。
 橘神社、弟橘媛(おとたちばなひめ)を祀っている。
 「きみさらずタワー」からの展望。木更津駅方面。
 おお、工業地帯が見えているぞ。
 おおっ、海が見えておるぞ。
 市街地方面。
 「きみさらずタワー」から太田山公園を見下ろす。
 そう、ここは恋愛パワースポット。ここに錠前を括り付けていくと2人の愛は一生のものになるとか。
 そう、きみさらずタワーのてっぺん。左が弟橘媛、右は日本武尊。大和尊の東征で上総に渡ろうとしたが嵐で渡れず、弟橘媛が入水して海がおさまったという悲恋伝説が残っている。
 そのこともあり、ここの森は「恋の森」と言われています。
 雨宿りするにゃんこ。
 別にゃんこ。
 右足で毛づくろい。
 大きなあくび。
 左足で毛づくろい。
 「20世紀は児童の世紀」と言ったのは、幼児教育学者フレーベル、「21世紀は教育の世紀」という題でレポート論文を書かせたのは、私の出身大学の教授。「門月カカカ」というあだ名だった・・・。
 ムクゲ・・・ちなみに○げは着ていない。
 ちょいと色違い。
 こんなにたくさんの学校を抱える「君津学園」、このバス停に来ると各学校に行くバスが来るそうだ。
 木更津駅に戻ってきました、せっかくなので西口も見てみましょう。
 東口が「太田山口」と言われるように、西口の愛称は「みなと口」になってようです。私は一瞬「トロ??」と読んでしまった。
 西口にある駅ビル、でも半分以上は店が入っていない・・・。そしてバスターミナルからはイオンやアウトレットやらに行くバスに行列を作る。
 竜宮城に行きたいならここからバスが出ています。
 葛飾北斎の富岳三六景と、浮世絵。
 「たんたんたぬきの・・・♪」で始まる童謡のモニュメント。
 ちなみに、この狸の名前は「きぬ太くん」、西八王子に「きぬた歯科」ってあったが、関係あるのかしらん・・・うふふ。
 木更津駅に戻ります。
 職場のプロジェクトチームのために買った「豆らっか」、落花生が散らばったおせんべい、10枚で540円。

リハビリハイクが続いています。この3連休は、別の趣味の強化合宿が千葉でありその帰りに途中で歩いたハイクです。木更津駅に車をデポし歩き始めます。木更津駅は旧東口を「太田山口」、西口を「みなと口」という愛称を付けました。その文字が書いてある昇りがたくさんありました。
 往復約2kmの簡単ハイクですが、結構見どころがたくさんあります。もちろん一番の見どころは太田山、山頂には「きみさらずタワー」があり、日本武尊と弟橘媛の像が向かい合って設置されてあります。

日本武尊の東征で東京湾を渡るとき大波で船が動かいため、弟橘媛が入水し海の神様の怒りを沈めた。とされています、その袖が流れ着いたから「袖ヶ浦」など、この物語を基にした地名も付けられています。
 そして、ここは「恋人の森」恋人同士で来ると2人のご加護を受け一生仲良く暮らせるとか・・・暮らせないとか・・。でも、空は暗く台風が近づきつつある空模様になっています。山頂で少し振り出したこともあり後は一気に傘をさして木更津駅に戻ります。
 たった2km、1時間の小さな旅。木更津で途中下車したら行ってみませんか?

なお、木更津駅は狸に関する物語が結構あり、みなと口にはさかさまになった狸の像とゆるキャラの名前「きぬたくん」の名前の像がありました。職場のプロジェクトメンバーへのお土産も買い、車に乗りました。
 上り下り、まあまあ快調に歩けました。