記録ID: 964299 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

薬師峠〜薬師沢〜雲ノ平ピストン(日帰り)

日程 2016年09月20日(火) [日帰り]
メンバー Yoji-M
天候強雨時々雨
アクセス

S薬師峠07:3307:50太郎平小屋08:0608:47第一徒渉点08:4908:54第二徒渉点09:13第三徒渉点09:44カベッケが原09:51薬師沢小屋10:1411:35アラスカ庭園11:58奥日本庭園12:11雲ノ平山荘12:4513:05奥日本庭園13:21アラスカ庭園14:37薬師沢小屋14:5515:02カベッケが原15:33第三徒渉点15:3415:53第二徒渉点15:58第一徒渉点16:0016:45太郎平小屋17:03薬師峠17:03ゴール地点G
コース状況/
前日からの強雨で増水し、登山道は沢のようになっていました。木道も相当歩きますが雨で濡れていたため何度もスリップしそうになりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 コンパス 計画書 ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

薬師峠のテント場を出発。雨が降り続いていました。
太郎平小屋到着。太郎兵衛平は北は薬師岳方面、南は黒部五郎岳の縦走路に位置しています。すでずぶ濡れの登山者が沢山いました。
ガスで見えるはずの雲の平は姿現さず。薬師岳と逆、南の方角に向かいます。
薬師沢と黒部五郎岳の分岐点。木道を左側、東の方角に向かって下るコースを行きます。
太郎平小屋を背にまずは下りからです。
傾斜のある登山道は常にこのような水量でした。
すでに登山道は沢状態。雨は全く止む気配なし。
少しずつ紅葉が進んでいました。緑に赤が映えて綺麗。
第一徒渉点。ここまでは急な下り、ようやく一息つけます。
第二徒渉点。雨で濡れているためスリップしないよう注意して進みます。
途中紅葉が進んでいる木道を歩きます。
第三徒渉点通過。
薬師沢小屋の屋根がやっと見えて来ました。
薬師沢小屋到着。黒部川の本流に薬師沢が合する薬師沢出合に位置しています。登山客はまばら、、、。
薬師沢出合吊り橋を渡ります。
雨も相当降り続き、進むか戻るか迷った瞬間です。
薬師沢前の休憩スペースから黒部川本流を見る。濁流です。
薬師沢小屋のフロント、薄暗くて渋い。手拭いとバッチを購入。
薬師沢小屋前の赤い吊り橋を渡ると急登前に黒部川の河原まで降ります。今回はもちろん今回は増水時の道を選択します。というか、平常時の道は見えず。
沢のすぐ側を歩きますが、増水でこのありさま。思い切って渡ります。
黒部川の河原から薬師沢小屋を振り返る。当然の事ながら流されると最後。
河原を進み、ここから滑りやすい石がゴロゴロした急登が続きます。スリップ注意。
雲ノ平方面に向かいます。案内板でも急登のお知らせ。約1時間ひたすら登り続けます。
急登を登りきると木道が出てきます。雲の平は近い!
樹林帯を抜けるとアラスカ庭園到着。
アラスカ庭園の風景、美しく疲れも吹き飛びました。
紅葉も進んでますね。
池塘が点在します。
木道を歩き続け、奥日本庭園到着。
自然に出来たとは思えない程の見事な風景を一人占め。池塘も綺麗ですね。
木道横の川も増水していました。
雲ノ平山荘が見えて来ました。
雨が降ったことで木道横は黒部川と違い、澄んだ水が流れていました。
高天ヶ原との分岐の手前で右側へ上ります。
雲ノ平山荘到着。折立からはコースタイムで11時間の山小屋です。平成22年にリニューアルしたそうです。
雲ノ平山荘テラスよりより湿原を望む。
晴れていたらもっと美しいはずです。
雨は降り続きテラスも濡れています。
雲ノ平山荘フロント。山荘は設備が整っており、清潔感たっぷりでした。ここでも手拭いとバッチを購入。
小屋を出発する前に美しい湿原を目に刻む。名残惜しい。
雨が降り続き、本日中に薬師峠までピストンが無事出来るか心配だったため休憩もそこそこに出発します。
山荘下は大きな石がゴロゴロしています。
美しい景色に囲まれた湿原を歩いて行きます。
アルプス庭園に立ち寄ります。奥にうっすら雲ノ平山荘が見えます。
アルプス庭園までの木道。
奥日本庭園を通過します。
既に紅葉と緑のコントラストが美しい場所もありました。
アラスカ庭園通過。
木道を過ぎると相変わらず沢のような登山道を歩いて行きます。
途中梯子もあります。滑り落ちないようにゆっくりと。
急登を下り薬師沢小屋が見えて来ました。小屋からは、また登りです。
雲ノ平と高天ヶ原分岐点。黒部川は引き続き濁流です。
薬師沢小屋手前で沢を横切ります。午前中よりは水は減っていました。
河原からは増水中のため梯子を上って行きます。
黒部川は相変わらずの濁流状態でした。
薬師沢小屋へは吊り橋で黒部川を渡ります。橋の幅は30cmほど。風で揺れて少々ビビってました。
この小屋は登山者よりも渓流釣りの方が多いそうです。
ここからまた登りです。5分ほどの休憩で先を急ぎます。
小屋から直ぐに登りが待っています。
第三徒渉点。水の勢いが凄い。
秋の始まりを感じながら木道を歩き続けます。
登山道とは思えないぐらいの水の量。
もはや沢登り!
太郎兵衛平に着きました。雲の平は見えず。
太郎平小屋に何とか明るいうちに到着しました。アップダウンが続き、雨で体力を消耗しました。
薬師平のテント場に到着です。テントは数張りのみ。
太郎平小屋、薬師岳山荘、薬師沢山荘、雲ノ平山荘で購入したバッチです。雨でびしょ濡れになりながらのピストンはいい思い出になりました。

by Yoji-M

日本に残された最後の秘境と言われる雲ノ平に一度は行ってみたいと思い、9月18日断続的に雨が降る中ではありましたが、思い切って薬師峠よりソロでピストンしてきました。雲ノ平では様々な名称がつけられた庭園を目の当たりにし、自然に出来たものとは思い難い風景と出会えました。強雨で沢と化した登山道歩き、薬師沢からの濡れた急登登り、薬師沢での黒部川濁流の恐怖、行きも帰りも継続するアップダウン、雨具も役に立たないほど断続的な雨(レインウェアでもだんだん水がしみてきてしましました。)加えて登山靴の中までびしょ濡れになるという悪状況でしたが、結果北アルプスの懐深くまで行くことができたのは素晴らしい景色で今までにない感動も覚え、強雨が続く約20kmの山行も大変良い経験となりました。今度は天気が良い日に再訪したいですね。