記録ID: 964300 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳テント泊 ライチョウにたくさん会いました

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー uenobu, その他メンバー3人
天候初日晴れのち曇りのち雨 翌日雨時々大雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱駐車場利用

1日目
S八方池山荘07:5608:16石神井ケルン08:1908:30八方山08:50八方池08:5509:41扇雪渓09:5810:08丸山10:1210:48唐松岳頂上山荘12:1212:28唐松岳12:4813:02唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘07:3808:13丸山08:2108:29扇雪渓08:3209:05八方池09:1009:21八方山09:2509:34石神井ケルン09:48八方池山荘09:5009:50ゴール地点G
コース状況/
とても整備されていて歩きやすいです。下山時は大雨でしたので、登山道も川のようになってる箇所もありました。
その他周辺情報八方の湯 800円 リフト券見せれば100円引きになります。

黒菱駐車場到着。翌日の雨予報もあるのか、車少ないです。
余裕で止められました。
駐車場から白馬三山きれいに見えてます
リフト券買って出発・・のつもりが、ザックの重さをバネバカリで量ってくださいと・・4人の内3人15キロ超えやん。
最初のリフト降りたところ
不帰ノ剣方面もくっきり
白馬三山〜小蓮華山
八ヶ岳と富士山まで見える・・ラッキー
てらさん絵になってるね・・
八方池。風が強くて山は映り込まず
4人で記念撮影。ヒロさんの自撮り棒付きカメラいいですね。
秋ですね
五竜と鹿島槍もよく見えます
八ヶ岳と富士山もまだ見えてる
南アルプスも見えてるし・・ラッキー
扇雪渓にもはや雪は無し
いつも思いますが、整備していただきありがとうございます。
丸山ケルン
唯一危ないトラバース箇所
頂上山荘着いた・・早速テント受付
剣岳もよく見えてる
今日の寝床は剣岳の目の前
マイテントから剣
テント場を山荘方面から見下ろします・・落石やばい感じのテン場ですが、ぐっすり寝ちゃいました・・
素晴らしいロケーションの我々のテント場
山頂へ向かいます
山荘とテント場
さらに上から。なんか雑誌で見たことあるような景色
五竜もど〜んと・・
剣岳バックに。この標識は富山県側?
こちらは長野県側の標識?
テント場に戻ってきて軽くビールやっつけて昼寝でも・・
夕方目が覚めて、徒歩8分の山荘へトイレとビール買いに・・もうガスガスで雨
雨も止まないので、それぞれのテントで夕飯。
俺はスパゲティ茹でて、たらこソース混ぜて・・
茹で汁でハンバーグ温めて・・
さらにその茹で汁でコーンスープ飲みました
翌朝トイレに山荘へ向かうと、ライチョウがテクテク前から来るやん・・・めっちゃかわいいやん。
座って写真撮らせてもらって・・なんだか怖がってるのかな・・大便したいのを忘れるくらいかわいかったっす。
大雨の中、テント撤収してカッパ着込んで下山開始。
滑らないように・・
大雨の中おじちゃん達がんばります・・
するとまたもやライチョウがちょこちょこ登山道に現れ道案内するかのように前をちょこちょこ・・
5羽ほどの家族のようです
雨やガスだと会える確立が高いと聞きます
大雨の中ライチョウの写真を撮るおじちゃん達。
またひょっこり出てきた・・3度も会うとレア感が無くなるな〜とか生意気言いながら写真は撮りまくり・・
どしゃ降りの八方池。レンズの水滴で伝わるかと・・
おじちゃんがんばる・・
ケルンの前でずぶ濡れのおじちゃん達
帰りのリフトから駐車場・・雨でガラガラですね。
駐車場到着。お疲れ〜。

by uenobu

三浦のシーカヤック仲間4人でのテント泊山行。
テント泊登山が初めてのヒロさんととやさん、2回目のてらさん、5回目の俺の4人。
行きの車中では、小淵沢まで八ヶ岳にするか迷い、結局北アルプスのお手軽テント泊の唐松岳にしようって・・。

土曜日は曇りながらも、景色が見渡せ大満足。
宴会前に雨が降ってきてそれぞれのテントでの夕飯になってしまいました。
翌朝は大雨の中テント撤収と下山でしたが皆さん笑顔が絶えず、とても楽しい山行となりました。
ライチョウに3度も出くわして、いい加減レア感無いな〜みたいな発言も・・。

海でも山でもやっぱり気の合う仲間と過ごすのは本当に楽しい。
またみなさん行きましょうね。

俺は下山時スマホをカッパのポッケに入れてたら水没・・みなさんお気をつけください・・。