ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 964315 全員に公開 ハイキング北海道

伊達紋別岳

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー syoutarou1839
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
しっかり草刈りされていて歩きやすかったです。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

車で行くと駐車場が分かりづらいかと思ってましたが、そうでもなく小さいながらも案内標識もあってスムーズに登山口につきました。
施設が隣接しているので示された駐車場に置くようにします。
登山ポストもあり、記帳されている人数を見ると人気の山のようでした。

歩きやすく気持ちの良い林から始まり、7合目からは見晴らしの良い稜線歩きとなり適度なアップダウンがまた楽しく周りの風景にアクセントをつけてくれます。
登山道の草刈りも丁寧にされていて整備をされている方に頭が下がる思いです。

室蘭の白鳥大橋が望め、稀布岳などもお隣に見えます、羊蹄山やニセコが間近に見え、洞爺湖が中島をすっかり見えるような面白い角度で上から見下ろせます。
後ろを振り返れば内浦湾が地図の通りの形に綺麗に見えました、まるで巨大な湖のようです。
遠いはずの駒ヶ岳も近くに見え、少し意外な感じがします。
このようにとにかく景色の良い山ですが、魅力はこれだけではなく、花々も素晴らしく咲き誇っていました。
時期が時期だけに全く期待していなかったのですが、早々と咲き始めた秋の花から、まだ残ってたの!?と思えるような春の花まで多彩な花々を楽しめました。
花の山と言っても間違いではないと思います、また夏の時期に花を楽しみに来てみようかと思いました。

景色と花の山、そして2時間で登頂できる手軽なやまでもあり、白眉とも思える七合目からの稜線歩きも素晴らしく、まるで天空を歩いて行くかのようでした。

また、1合目、2合目と各合目の標識がしっかりと整備されて取り付けられており、初心者に優しい感じがしました。
目安になるものがあると励みにもなり歩くリズムをつかみやすいですよね。

とてもオススメのやまです。
\(^o^)/
訪問者数:137人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登山ポスト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ