記録ID: 964328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山【網張コース】

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー liangichi, その他メンバー1人
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
前日、網張展望リフトの駐車場に車中泊しました。
1300mぐらいまではリフトを使用。
2016年9月の土日祝は7:00から運行しています。
3本乗継の往復券で1600円でした。
リフトの所要時間35〜40分。

S1333地点07:4007:58犬倉山08:34姥倉山分岐08:59黒倉山09:25大地獄分岐09:481451地点10:48不動平避難小屋11:25薬師岳11:4012:05不動平避難小屋13:50姥倉山分岐14:0015:00犬倉分岐G
往路は切通からお花畑方面へ。
復路は不動平から鬼ヶ城経由でくだりました。
GPSを起動させてなかったので通過時間は撮った写真のデータから。
休憩はもうちょっと取ってます。
コース状況/
粘土質なのでぬかるんでいると滑ります。
前日が雨だった場合などは注意が必要かと思います。
鬼ヶ城の岩稜は下山に使いました。
多少高度感はありますが、足場もホールドもしっかりあるので危険ではないかと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

姥倉山分岐から黒倉山方面。倉の名前が付く山がこの辺は多い?
黒倉山から大地獄谷。山頂からは湯気も上がってて面白いです。巻道もありますがここからの眺めは是非。
大地獄谷の分岐です。七滝のルートと合流するようです。ここからお花畑方面へ向かいます。硫黄ガスが出てるのでさくっと通過。
登山道の脇を流れる小川には湯の花が。このあたりの温泉は硫黄泉ですもんね。
お花畑から鬼ヶ城。お花畑は木道が整備されています。
不動平より岩手山山頂へ。ガスが流れて来てます。お花畑から不動平までは樹林帯の登りです。
山頂はガスのなか。
頂上に着くころにガスが取れてくれました。やっほい。
御鉢巡りを時計回りに。別世界ですね。
不動平に降りてきました。こちらは不動平避難小屋。鬼ヶ城のルートは小屋の裏を登ります。
さほど危険ではない岩稜ルートは楽しいです。
御苗代湖。ほどよいガスは雰囲気がありますね(笑

前日夜に網張温泉では雨が降っており、翌日に控えた登山に影響があるんではないかとやきもき。
雨は翌朝までにはやみ、天気予報でも夕方から雨がふるようで、それまでは曇だったので出発することに。
全般的にガスの多い一日でしたが、幸い雨に降られることもなく、山頂ではガスが取れる時間もあり、結果的に充実した山行になりました。

不動平で柳沢コースと合流するまでは人も少なく、網張のルートは日曜にも関わらず静かな山を楽しめました。
選んだルートは行動時間が長いですが、大地獄あり、湯の花が浮く小川あり、湿原あり、鬼ヶ城の岩稜ありと、とても変化に富んだ楽しめるルートでお勧めです。
リフトを使えば1,300mぐらいまで標高を稼げるので気分的なお得感もあります(笑