記録ID: 964377 全員に公開 ハイキング北アメリカ

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー Nishiden(CL), その他メンバー2人
アクセス
Trail HeadのあるVisitor Centerの駐車料金は$5だが、それ以上に徒歩入場の一人$1は不要。
Waikiki TrolleyのGreen LineはVisitor Centerまで入るが、その他のバスはDiamond Head Road沿いのバス停から1.3km歩く。

Sスタート地点04:2605:30ゴール地点G
カメラおよびGPSの時刻設定が日本時間になっている。
登山口9:20 - 9:50頂上展望台10:05 - 10:30登山口
コース状況/
完全に整備された観光客対応のハイキングトレイル。

これは滞在中のコンドミニアムからのダイアモンドヘッド全景。
Trail Headから3人で出発。
最初は緩い舗装路。
遥か上に頂上展望台が見える。
まだまだ先です。
舗装でなくなり、だんだん急になって山道らしくなった。
大分登ってきた。
最後に階段、トンネルと人工物を登る。
らせん階段を抜けると
上に出た。
眼下はハワイの海。
Trail Headのあるクレーター中心部を望む。
ここは乗ってはいけないんだが..
ワイキキ方面の眺め。
Trail Headに下りてきた。Shave ice = かき氷が人気。

カミさんと息子と一緒に登った。トレイルに人が多いが滞るほどではなく、山登りが好きではないカミさんも音を上げずに絶景の展望台に着けた。
これとは別に、一人でホテルから走って往復しようとか、Koko Craterも登れるかとか思っていたが、5日間全体に雨勝ちでこの日が唯一のハイキング日和だった。
9月のハワイは未だ本来乾期なので今年は異常とのことだった。