記録ID: 964498 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王 ガスガスの中かろうじて御釜が見えた!

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
天候雨時々曇り
アクセス

S蔵王レストハウス内避難小屋11:2012:24熊野岳避難小屋12:32蔵王山12:3412:34熊野岳避難小屋12:3813:08蔵王レストハウス内避難小屋13:08ゴール地点G

うーむガスってる。こんな日でも登山者はいます。
避難小屋
なになに?
頂上の祠
頂上は少しガスが晴れてきてました
晴れていればここに御釜が見えるはず。
ガス晴れろー
もーちょっと!
やったー\(^o^)/晴れた!見えました!
刈田岳はパスして次に行きます。
熊野岳まで見えた。

連休を利用して蔵王と安達太良山を制覇しようと札幌8時30分発のフライトで仙台に9時30分に到着しました。そこからレンタカーで急ぎ蔵王エコーライン最上部刈田峠の駐車場へ向かいます。

途中ずーとガスの中、雨も少し降っています。こんな日は誰もいないだろうにと駐車場にやってくると、以外にも観光客が集っていました。登山者も数人いて、山好きはどこにでもいるものです。そんなガスって何も見えない中とりあえず最高峰の熊野岳をピストンします。

すると我々はよほどめでたいのか熊野岳の山頂では少しガスが晴れてきて、レストハウスに戻ってくる頃にはなんと御釜まで見えました。これで気を良くし、時間もまだ早いので、ひょっとしたら安達太良山もロープウエイを使えば行けるのではと思い、急遽車を飛ばし麓の岳温泉へと向かいました。