記録ID: 964512 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳 雨で撤退でも楽しかった

日程 2016年09月18日(日) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー kengkenmegurink
天候18日雨 19日曇り時々雨
アクセス
バス、 車・バイク
中部横断自動車道 白根ICをでて芦安温泉駐車場 芦安駐車場から登山バスで広河原に入ります。

1日目
S広河原インフォメーションセンター11:3411:38広河原山荘11:4111:55白根御池分岐14:21白根御池小屋
2日目
宿泊地05:4006:52草すべり分岐07:0107:14小太郎尾根分岐07:2807:36草すべり分岐07:4308:41白根御池小屋09:3811:24白根御池分岐11:2511:35広河原山荘11:4311:45広河原・吊り橋分岐11:51広河原インフォメーションセンター12:0012:03ゴール地点G
コース状況/
登山道はわかりやすく整備されてました。ただ雨でしたので木の梯子や岩場は滑りやすいです。
その他周辺情報芦安温泉駐車場に日帰り湯があります。甲府駅に向かう人も立ち寄れるみたいです。

台風接近で雨が降る中、芦安駐車場に着きました。バス乗り場前のこの駐車場に停めることができました。すぐ満車になりましたが、第8駐車場まであるなか本日は、第3までだそうです。
登山バスの切符売り場とその上には、日帰り温泉があります。
帰りに入る予定でしたが、団体の方達でいっぱいでした。
自宅から約5時間かかりました。
このあたりの川には、貴重なヤマトイワナが生息しているそうです。
広河原インフォメーションセンターに到着 そうそう雨具の準備
帰りのバスの待ち時間の間にちょうどいいです。
休憩スペース 本を読んだり、食事をとる人もいました。
雨のなかいよいよ出発です。
さっそく吊り橋です。
広河原山荘の登山口で
樹林帯の中をすすみます。
キノコがお出迎え
白根御池と大樺沢の分岐点 白根御池の方へ行きます。
第一ベンチでしょうか すでに汗だく
木の梯子は雨で滑りやすくなってます。
このタイプの梯子がほとんどでした。
第二ベンチ?
雨で写真があまり撮れなかったのですが、かなりの急登が続きます。
雨と急登が続きバテバテの相方はベンチに腰をおろして休憩
そんな相方をあと20分という白根御池小屋の案内板が癒してくれました。かわいい花がとても気に入ったそうです。
おかげで、さらに強くなる雨の中を元気に相方が先行します。
雨の中、白根御池小屋に到着。お疲れさま。そんな中、救助隊のや、犬がいるかをこっそりと確認をしていた相方(本とはちがいます。)
本日は、この部屋に二人だけでした。部屋は明るい感じのきれいな部屋です。
この棚にザックを預けて出かけられます。翌日この棚を使うことになりました。
今夜の夕食です。おいしかったです。甘党のわたしにとって白玉のぜんざいは、うれしかったです。そして同席の女性のIさんとも楽しいお話ができてすばらしい夕食でした。
談話室もこんな感じできれいです。みなさんくつろいでますが、外は大雨で、みなさんと明日の予定など山の話などしてすごしました。
朝5時、朝食はおかわりをして出発です。
下山される方が多い中、Iさんと3人で小太郎尾根分岐点まで行くことに決めました。。ザックは小屋にデポ。下山される方に撮っていただきました。ありがとうございます。
笑っていますが、不安です。
きれいな形の池です。晴れていたら池の色も変わっているでしょうね。
これから登る草滑り。草が雪崩のように見えます。夏は花がもっと咲いているでしょうね
雲がきれて鳳凰三山が姿を見せてくれました。
やはり急です。下に御池がみえます。
ザックをデポした分楽に登れます。
樹林帯をぬけて高山植物の畑にでました。
草滑り分岐点到着
頂上は行けませんでしたが、頂上に立った気分
そして小太郎分岐点 ここまで1時間30分(コースタイム予定3時間)肩の小屋まで40分、北岳頂上まで1時間20分と書いてます。迷いました。
Iさんとツーショット
稜線にでると風とガスがでてきました。
北岳は見えません
くもの動きも怪しいです。予定どおり下山します。
草滑りのお花たち
白根御池が見えてきました。
なんとか無事戻れました。
白根御池小屋のバッジを買い広河原にむけて出発
広河原山荘に到着 お疲れさまでした。
心配していた川も大丈夫でした。

待ちにまった北岳でしたが、台風の接近で天候は大荒れ。迷いましたが、予約を取っている白根御池小屋まで行くことにしました。
 今回の山行では、いろいろと情報や状況を判断してある意味では、ピークハントはできませんでしたが有意義な山行になりました。そしてIさんというきれいな女性の方と出会えて楽しい山行ができいい思い出ができました。
 難しかったのは、19日の朝雨があがり、頂上は行けそうな感じがありました。しかし、山小屋の情報では、これ以上雨が強くなると登山バスが止まるということで、判断を迫られました。多くの方は小屋から下山されましたが、私たちは草滑りを登って小太郎尾根分岐まで行けるとこまで行くことにしました。そしてI さんもいっしょに行くことになりました。
 雨がいつ強くなるか分からないので、時間をできるだけ短縮するため、ザックはデポして、雨具と水と行動食、地図、携帯をもって出発しました。
 結果、雨にふられず、3時間の予定のところ1時間30分で小太郎御分岐につきました。そこでまた悩みが、頂上まで、あと1時間20分と書いてます。全員疲れていないので、行けそうな感じがしました。ただ稜線にでると風が強くなってきて、ガスもでて視界が悪く気温も下がってきました。みな初めてのコースなので、リスクはさけ予定どおり下山することにしました。
 無事白根御池小屋に戻って、みんなでコーヒーを飲んで帰りました。
頂上は残念でしたが、次回の楽しみにとっておきます。Iさんも頂上に行けなくて申しわけなかったですが、この次登ってください。そして楽しいお話、思い出をありがとうございました。
ps今回標高2800mを無事のぼりました。これなら燕山荘のケーキが食べられますね。再挑戦してください。