記録ID: 964582 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山 志津口(リフト)コース

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー sh_murakami, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
6:50 東京駅発(臨時)山形新幹線 → 9:30山形駅着 →10:00レンタカー →11:15姥沢駐車場に駐車 → 11:30 月山リフト下駅→ 11:45 月山リフト上駅 →ここから登山開始

S月山リフト山頂駅11:5212:18姥ヶ岳12:4013:02金姥13:22牛首14:20月山14:2415:25牛首15:43牛首下16:48ゴール地点G
山好き60歳代夫婦の、のんびり歩きのコースタイムです。当初は翌日朝から登る予定でしたが予報が雨とのことで急遽予定変更。行ったその日の昼からの登山でしたが十分に山歩きを楽しめました。アクセスに新幹線とレンタカーを使いましたが、日本は交通網が発達していてありがたいです。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報さすがに日帰りは無理そうなので、この日は登山口にある「月山リゾートイン」に宿泊。翌日は蔵王温泉で日帰り湯に入って東京に戻りました。

月山リフト頂上駅を見下ろしながら、まずは姥ケ岳を目指します。
姥ケ岳頂上付近はガスで視界が効きません。
姥ケ岳を過ぎたところにベンチがあり、ここで昼食タイム。ラッキーなことにガスも晴れて写真のような眺望に恵まれました。
雲と稜線が素敵です。
頂上が見えてきました。コースタイムでは、ここから一時間で月山頂上です。
中腹から見下ろすと、こんな感じの風景が広がります。
やっと頂上に到着。月山神社に参拝します。
多少は色づいていますが、まだ紅葉には早いようです。
下山開始。下りはリフトを使わずに駐車場に戻りました。時間的にはリフトを使っても使わなくても同じくらいのようです。

「月山」はその名の通り、お椀をひっくり返したような、どっしりした、おおらかな山容です。登山道はよく整備されており、私たちのような初級者が歩くにはとても適した山だと思います。とても気に入りました。