記録ID: 964584 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

川乗谷本谷増水Ver.(出合〜夫婦滝下。聖滝はF1のみ)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato(CL), その他メンバー2人
天候曇り〜晴れ
アクセス
トラウトカントリー(1日1000円)に停めた。

Sスタート地点09:1716:15ゴール地点G
コース状況/
過去1週間の積算雨量が32ミリ、前日は降水なしで水は透明だったが、かなり増水していた。
水温は14.9度。

日原川。なんかすごく水多い。。。ヤバい予感(;・∀・)
出合。のっけから泳ぎ突破がムリだった(;・∀・)
のでへつって横から。
廊下。通常はラクに歩けるのだが、白濁している。Σ(゜Д゜)
ほかの釜やら小滝もこの通り。
すごい勢いなので水線突破は今日はムリ。側壁をへつったりヨジったりして通過。
この天然プールは健在だったのでさっそく飛び込んだり泳いだりする。
2人組の釣り師と山岳会5名PTを追い抜いて聖滝へ。笑えるぐらい増水してる。F2がひょんぐっている(;・∀・)
水流が強いので泳ぎ得意の隊員に行ってもらい、ロープで引っ張ってもらって取り付きへ。そこからは足を押さえてもらって私が上へ。下の2人をロープ確保。
しかしF2がこの有様なので取り付くどころではない。(;・∀・) 潔く撤退!
撤退しましたー。(;・∀・)
林道から降りてきて、聖滝F4とその釜を見る。なんじゃこりゃぁΣ(゜Д゜)
これはF2登れたとしてもF3がムリだったし、F3登れても、F4は決死だなぁ。(;・∀・)
聖滝を突破しないということで、モードはキャニオニングツアーに変更。楽しく遊びながら行きました。
ここは普段よりずっと水が多くなっていて楽しく遊べた。
日が差してとてもきれいだったので、飛び込んだり泳いだりしてかなり長い時間遊んだ。
最後に夫婦滝へ。
上から本職のキャニオニング(Canyons)の軍団が降りてきた。
最後に婦滝の滝裏に入ってもらっておしまい。

この前の一之瀬のリベンジをするにはこの1週間の雨量が多すぎるなぁと思い、メンバーの1人がまだ行ったことがなく行きたがっていた川乗本谷へ。
ところが、思ったよりずっと水が多く、普通の釜や淵や小滝もなかなか水線で登らせてもらえません。これはアカンかも、と思っていましたが、案の定、聖滝でやっぱり跳ね返されました。F1は登れたけど、F2から上は絶望的な状況(後続の山岳会PTはF1に取り付けず撤退)。せっかくなので全員でF1の上まで登ってから撤退しました。
天気がよく気持ちよい晴れとなったので、林道を使って聖滝を巻いて、F4の真上に降りてみました。そしてそこからはお楽しみモードでのんびりと遊びながら遡行し、夫婦滝で脱渓。
また来年の夏、晴れた水の少ない日に来ようと思います。
夫婦滝リードもその時に持ち越しです。(`・ω・´)