記録ID: 964588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山〜えらい目にあった〜

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー notanotaneko, その他メンバー1人
天候
アクセス
小田急線渋沢駅よりバスにて大倉

Sどんぐり山荘07:2307:26大倉山の家07:58観音茶屋08:19雑事場ノ平08:2408:28見晴茶屋08:2909:12駒止茶屋09:1509:25堀山09:2609:38堀山の家09:4010:06天神尾根分岐10:0710:36花立山荘10:5911:09花立11:1011:15金冷シ11:1611:44塔ノ岳11:5811:58尊仏山荘11:5912:24日高12:40竜ヶ馬場12:4112:59丹沢山13:0013:05みやま山荘13:1513:24丹沢山13:2513:41竜ヶ馬場13:57日高13:5814:25塔ノ岳14:3214:34尊仏山荘14:5015:07金冷シ15:0815:12花立15:22花立山荘15:44天神尾根分岐15:4716:03堀山の家16:0916:18堀山16:27駒止茶屋17:05見晴茶屋17:0617:12雑事場ノ平17:1617:35観音茶屋18:01大倉山の家18:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし

大倉の猫
行ってらっしゃい。
このころはまだ雨は小降り
この後から雨がひどくなる。
花立山荘でトン汁を食べる。
向かいはカキ氷。
おひざ営業中のミー君
着いたあ!

もう9月も終わり。なのに丹沢山にまだ行ってない。
大変だあ!夏のスタンプラリーの手ぬぐいの応募に間に合わない!
ということでこの雨の中丹沢山まで行くことになる。

朝はまだ降ってない。さあ出発しようかな・・・と思ったらぽつぽつと。
今日は諦めて雨具を着ようか。暑いから嫌だなあ。

とりあえず出発。やっぱり暑い。
無理!。上は脱ぐ。

しばらくはぽつぽつ程度で済んでる。このまま行ってくれれば・・・
ああ、やっぱり降って来た。
諦めて上も着る。暑い。

なんだかだんだん雨が強くなる。ああ、もう帰ろうかな。だいたいこんな雨の中登る物好きがどれだけいるんだか・・・結構いる。

雨が強くてテンションが上がらないせいか、遅々として進まない。
花立山荘に着いたときはまさにたどり着いたという感じ。
ちなみにカキ氷の幟が立ってた。

塔ノ岳到着。山頂独り占め。でも小屋の中は人でいっぱい。
ミー君におひざ営業されてる人がいた。いいなあ。

今日はスタンプラリーのために来たんだ。気を取り直して丹沢山に。
今日はさすがにきついのでザックを置かせてもらう。

風まで出てきた。いったい私は何をやっているんだろう。
暴風雨の中進む。
みやま山荘に着いたときは心底ほっとする。

ここにも物好きがいる。
こんな天気の中こんなところまで何しに来たんだか。
無事スタンプを押す。一番のおバカは私かもしれない。

ひき返しかけると何か落ちてる。スマホだ。
みやま山荘に届ける。ちゃんと持ち主に届くかな。

塔ノ岳に戻る。おなかが空いた。カップラーメンを注文する。
ミー君はもう引っ込んでいた。
ずるずるとすすっているとなんと家族連れが来た!
よく登ってきた。しかも子供はへこたれてない!

後は引き返すのみ。雨も少し収まってきた。
樹林帯まで下がればだいぶ楽になるぞ!

途中で雨もだいぶ小降りになり、止んだ。
最後はヘッドライトで下山。ああ、疲れた。

これからはもっと余裕を持って登ろう。