記録ID: 964631 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

日本一の紅葉と言いたくなる栗駒山(須川コース〜天馬尾根周回)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー kamasennin(記録), D-chan(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
《アクセス》
東北自動車道・一関ICより所要時間1:00ほど。
※焼石岳からですと、つぶ沼園地を過ぎたところを左折して、最近出来た栗駒焼石ほっとラインから向かった方が時間短縮出来ます。
www.oshu-kankou.jpn.org

《駐車場》
須川高原温泉駐車場(約300台駐車可能)
近くのビジターセンターの駐車場内に灯り付きのトイレがあり、須川高原温泉の建物前には自販機もあります。
というか正直言って、こちらの駐車場のルールがイマイチ分からないので、須川湖畔の駐車場(無料)に停めて歩かれた方が良いかと思います。

《コンビニ》
一関方面からですと、セブンイレブン一関厳美渓店が最終コンビニです。
※焼石方面からですとコンビニなどはありません。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S栗駒山登山口(須川温泉)05:5606:24名残ヶ原06:31苔花台分岐06:43地獄谷06:54昭和湖06:5907:43天狗平07:4508:03栗駒山08:2808:53天狗平09:03展望岩頭09:0809:14御駒岳10:41秣岳10:4711:56秣岳登山口12:46ゴール地点G
コース状況/
《登山ポスト》
登山口にはなかったような。

《道の状況》
【全体的に・・】
危険箇所は特になく、道標やマーカーも豊富で道迷いの心配もありません。
ただし天馬尾根コースは一部泥濘がひどかったので、ゲイターがあった方が良いかもしれません。

【須川高原温泉〜須川コース〜栗駒山】
登山口は須川高原温泉建物脇にあります。
スタートから山頂に至るまで、足元が終始バッチリ整備されておりますので特に問題ありませんが、所々有毒ガスが吹き出しておりますので要注意。

【栗駒山〜天馬尾根コース〜須川高原温泉】
ややアップダウンはありますが、紅葉を楽しめる素晴らしい稜線です。
上にも書いた通りですが、特に展望岩頭から暗部までの下りの区間の泥濘がひどかったです。そのため足元がかなり滑りやすいので慎重に。
最後の車道歩きは須川高原温泉まで2.7キロ、所要時間は40〜50分ほどみておきましょう。
このコースは稜線の展望も素晴らしく、途中に広がる小湿原も素敵でかなりオススメしたいルートです。

《水場》
ルート上に水場はありませんので十分な量を。
その他周辺情報《温泉》
○須川高原温泉
日帰り入浴 600円
営業時間 9:00〜16:00
(露天風呂 6:00〜21:00)
硫酸塩泉 源泉掛け流し

○須川温泉 栗駒山荘
日帰り入浴 700円
営業時間 9:00〜16:30
硫酸塩泉他 源泉掛け流し

午前6時、須川高原温泉駐車場。今回はついに「紅葉日本一!」と言われる栗駒山にお邪魔します(^o^)/
須川温泉には立派な岩山があり、夜はライトアップされます。
スタートから硫黄臭と熱気がスゴい(゜ロ゜)
おはようございます(^o^)/
名残ヶ原は開けていて気持ち良い♪
下の方も既に色付き始めておりました。
このあたりは地獄谷だったかな、水と温泉がミックスされた流れ。
少しずつ栗駒山が近くなってきました。
須川高原自体の標高が高いので、スタートから展望良し♪
こちらはエメラルドが眩しい昭和湖。
赤やら・・
黄色やら、カラフルですね〜
あの子の命はひこうき雲♪
・・というフレーズが突然浮かんでしまった昭和な私(^-^;
紅葉と言えばやっぱ楓だよね〜
紅葉に癒されながら、最後の一登りで・・
天狗平に到着!
南は一面雲海でした。
下から見えたもの以上に、山頂付近の紅葉はスゴいことになっておりました(゜ロ゜)
よく写真で見掛けていた天狗岩。絵になりますね。
上から見ると、のちほど歩く天狗平より先も色付きがスゴい(゜ロ゜)
振り返り〜♪
紅葉のビクトリーロードを通って・・
ついに我が家も栗駒山へ(^o^)/
宮城県側を眺めながらしばし休憩。次回はイワカガミ平から中央コースを歩こう(^^♪
スタート地点の須川高原温泉が遠くに小さく。
これでもマックス紅葉じゃないって、来週はどうなってしまうんだろう(^-^;
ではでは、いったん天狗平に戻りますか♪
空に憧れて
空をかけてゆく♪
・・マズい、「ひこうき雲」が頭から離れない(^-^;
空に憧れて
空をかけてゆく♪
・・マズい、「ひこうき雲」が頭から離れない(^-^;
須川岳を振り返り〜♪
今回見た中で一番ステキだった紅葉。
いや〜清々しく美しい道。
先ほどお邪魔した昭和湖が箱庭です♪
この辺りが山と高原地図にある1573mピークかな。立派なお山なのに何で名無しなんだろ(^-^;
紅葉の中、点在する地塘がまたキレイ。
今回お邪魔して大正解でしたね〜
「今週のPEAKS感」のモデルになってもらいました、勝手に(^-^;
やっぱり紅葉は晴れてこそ!
イイ感じだけど、途中泥濘がハンパなかった(><)
おっと、油断したわい(^-^;
途中には小湿原も。
このあたりはパラダイス感が半端なかったなあ。
上から見下ろしてもやっぱりパラダイス!
秣岳まではアップダウンも緩やかで歩いていて楽しい。
いや〜この稜線ホントにステキ過ぎ♪
それにしても、今年の夏はホントにあっちゅーまだったわ(^-^;
もし栗駒山を初めて歩かれるならば、このコースが絶対オススメです!
紅葉稜線が終わってしまい、最後のピーク・秣岳にてやる気のない筆者(^-^;
眼下に見える須川湖が遠いな〜(> <)
本日も無事の下山で何よりです(^^♪・・って、これで終わりではないのよ〜
車がある須川高原温泉まで、2.7キロの車道歩きが待っております。
須川高原温泉の露天風呂に入りましたが、湯船も大きくお湯も最高で言うことなし♪こちらは無料の足湯。
湯浜峠より栗駒山。前日に歩いた焼石岳と甲乙付けがたいほど素晴らしかったです。

焼石岳を歩いた翌日、日本一の紅葉とも言われる栗駒山へ!
実は去年東北の山を旅した際に近くまで訪れてはいたのですが、紅葉にはまだ早いだろうと勝手に思い込み豪快にスルーしてしまった思い出が(^-^;
超快晴とはいかなかったもののまずまずの天気に恵まれ、この度念願の山行となりました。

なるほど、これは日本一と言いたくなる。
結局のところ山の好みもあることですし、キレイだなあと思う感覚も人それぞれ、主観的なものではありますが、それにしても山頂付近の色彩のインパクトは凄まじいものがありましたねぇ。
山頂の紅葉のピークは来週あたりのようですが、これよりもさらに色付くって、来週仕事の自分を心から呪ってやりたい(^-^;

前日に焼石岳を歩いた関係で岩手側の登山口である須川高原から歩きましたが、須川コースから歩いたのはごくごく普通だったものの、天馬尾根を歩いてホントに良かったなあと思います!
宮城県側、イワカガミ平から歩く中央コースの評判が高いですが、紅葉を楽しめながら伸びやかな稜線を楽しめることの方がワタシにとっては魅力的だったので。
とか言いながらも、次回は中央コースを歩こうと思ってますけどね(^-^;

それにしても、東北のお山はホントに良いですね。
去年北東北の山々を歩いてその魅力にどっぷり浸かってしまいましたが、今後もチャンスがあればお邪魔したいなあ。
・・って、いつになったら秋晴れな日々がやって来るのでしょうか(^-^;