記録ID: 964632 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

憧れの裏岩手縦走も思いっきりガスに巻かれて敗退・・・

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー YST_nori, その他メンバー2人
天候晴れのちハードガス
アクセス

S茶臼口07:0207:15前山07:39茶臼山荘07:4708:09黒谷地湿原08:33安比岳分岐08:43源太森08:4808:55源太分かれ09:08陵雲荘09:15ガマ沼09:1609:24八幡平09:2609:42鏡沼分岐09:51八幡平山頂レストハウス09:5810:10裏岩手縦走路入口10:17藤七温泉分岐10:2510:30裏岩手縦走路入口10:45八幡平山頂レストハウス10:4910:49ゴール地点G
その他周辺情報下山後は焼走りの湯(600円)で温泉に入りました
※JAF割で540円

焼走りに1台デポ いいお天気の岩手山
ここからスタートです!
茶臼口は駐車場狭め、第1・第2あわせても10台ほどか
まずは茶臼岳を目指します
気持ちのいい青空、遠征してきた甲斐があります
紅葉も少し始まっていました
旧スキー場方面
振り返れば岩手山
うっすらと色づいている木も
茶臼山荘に到着
中はとてもキレイになっていました
湿原に入ると草紅葉はバッチリです
一息入れます
黒谷地分岐
八幡平方面へ登って行きます
お天気はまだ大丈夫、もってくれー
だいぶ登って来ました、それにしても平らですね
源太森山頂にやってきました
いい眺め〜♪
八幡沼でしょうか
シラタマノキ?
木道がしっかり整備されています
チングルマの草紅葉
尾瀬っぽい雰囲気のところに出ました
気持ちがいい湿原歩き!
八幡沼ですね
誰もいない秋の木道を行きます
池にニョキニョキと植物が
ちょっと曇ってきたけどまだ大丈夫
池塘がたくさんありました
とても尾瀬っぽい一枚w
最強宴会小屋と名高い小屋にやって来ました
中には暖炉がある!これは最強だ!
小屋のテラスからは八幡沼、ステキなところですね
ウメバチソウ
リンドウ
ヤマハハコもたくさん咲いていました
今日は沼もクッキリ
1年ぶりの山頂♪ 今年も来ちゃいました♪
めがね沼のあたりからなにやらガスが・・・・
駐車場についたらこんな具合・・・・・・・・・・
さて、ひとまず裏岩手縦走コースへ行ってみます
・・・が、歩き始めて5分とたたずこのハードガスに巻かれる悲劇(T_T
敗退して麓の食堂でお昼 ネギミソラーメン
ラム焼肉定食
焼走りの湯で焼け(妬け)ビール

9月の3連休、台風&秋雨前線のせいで北東北以外の山は雨模様・・・ということで薬師岳縦走の計画を切り替えて八幡平〜岩手山の裏岩手縦走をやろうと計画して行って参りました。今回は福島に転勤したお友達のMさんをお誘いして3人でのお山です。

焼走り駐車場で待ち合わせて車をデポし、茶臼岳登山口からスタート!スタート時はお天気は晴れ、気持ちよく歩いていきます。

茶臼岳〜八幡平も草紅葉が始まった湿原を歩いて気持ちのいい秋山散策に。避難小屋見学と1年ぶりの山頂を踏んでいよいよメインディッシュの裏岩手縦走路に・・・・・と道路を藤七温泉へ歩き始めたところガスに巻かれて真っ白白に。。。晴れ時々曇りって天気予報だったのにどうしてよー(T_T 歩き始めたものの視界10mくらいのハードガス・・・風が強いので一瞬の切れ間はあるものの景色を楽しみにしていた縦走路でこの天気、翌日の雨予報&ロングルートを鑑みて3人で作戦会議した結果、また来ることになりそうなので今回はおとなしく下山ましょうということにして敗退決定。。下山バスで縦走路〜岩手山を見ると岩手山はクッキリなのに縦走路だけモクモク雲が巻いてて全く景色が無さそうな感じでした・・・参ったなこりゃ。

ということでロングな縦走予定が八幡平までの小さい秋見つけたハイキングになってしまいましたw 下山後は焼走りの湯で妬けビールして駐車場で1泊して帰路に。また来るからね〜、今度は晴れてください!