記録ID: 964714 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー siraneaoi
アクセス

コース状況/
白老〜大滝線 途中の登山口標識から入ると砂利道の林道き、しばらく走ると車数台が停めれる広場があり、登山口の標識と入山ポストあり
登山道はしっかりとしており、台風での倒木もしっかりと整備され
標識も至る所にあり、頂上まで迷うことはない 4合目半までは30分程度でそこから1時間30分程度で頂上に着くことができた
その他周辺情報地元の山で慣れもあり, 夜勤明けで眠たかったが, オフロードバイクで林道を走り, 登山口からはのんびり景色を見ながらゆっくりと写真を撮りながら, 登り始めたが, 祭日明けの翌日だったため, 登山者も少なく<br />頂上には2時間程度て到着 誰もいなかったが, 徳瞬瞥岳からの登山者が縦走であっという間に4名と合流 あいにく羊蹄山は頂上付近が曇って見えなかったが太平洋沿岸の景色を堪能することができた<br />下山途中1名の登山者と出会い, 徳瞬瞥岳の登山者から見れば, 白老川からのホロホロ山登山者は少なかった<br />台風後の倒木や笹狩りなどしっかりと白老山岳会が処理されており<br />気持ちよくピストンすることができた

9合目付近からの展望
7合目からのスナップ
7合目付近からの展望 支笏湖と樽前山が見える
登山口には入山ポストが有り、ここから4合目半までは30分程度で林道に出会う そこから1時間半で頂上 途中途中の景色が綺麗で頂上から徳瞬瞥岳まで縦走する人も多い
4.5合目に着くと林道との合流場所に到着
至る所に標識があります
7合目付近のところで、なぜか「仮出所中」のTシャツが干してあった? 誰が干したのかユニークな演出でした
ダケカンバの中をひたすら歩く