記録ID: 964731 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

彼岸花の咲く頃、飯縄山を遠く眺めながら

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候台風16号による豪雨が止んだ後、曇り

・今日は、台風16号が通過したばかりで、飯縄山もまだ厚い雲に隠れている。そろそろ山の紅葉も始まって、大好きな季節になるというのに、秋はこのまま過ぎてしまいそうだ。
・彼岸花はなにか特別な感じがして、ここ数年この時期には、須坂墨坂神社の境内に咲く彼岸花を撮りに伺っている。今年は彼岸花は連休前から咲き始めたが、急に父を見送ることになった。そして今晩明日で、引き続き105歳まで生きた妻の祖母も見送ることになっている。
・父の葬儀が一段落して、今朝、墨坂神社に歩いて行ってみた。さすがに見頃は過ぎていたが、まだまだたくさん咲いていた。この妖しい花を見ていると、なにかあちらの世界に繋がっているような不思議な感じがする。形のせいか、赤い色のせいか、名前のせいか・・・
・前山行の帰りに、自分をあちらの世界から守ってくれた相棒も、1カ月もかかって、この時期にやっと戻ってきて、父の葬儀、かたづけにいろいろと手伝ってくれた。たまたまだろうが、自分の知らないところで、いろいろなことが繋がっているような気がしてならない。