記録ID: 964774 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山・五色沼周遊

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー sumisumi
天候雨時々曇り
アクセス
電車自転車

Sペンション・花きりん07:3008:30裏磐梯登山口09:30銅沼10:50磐梯山11:0011:15弘法清水11:4012:07三合目分岐12:52火口原分岐13:30裏磐梯登山口16:00ペンション・花きりんG
コース状況/
火口へ降りるルートは破線ルートだった。
渋谷登山口との分岐がやや分かりづらい(渋谷登山口側の道が明瞭なのと比較すると火口側の道が分かりづらい)が、あとは特に迷うようなところはなかった。道もそれなりに整備されており、特に問題ない。
櫛ヶ峰や火口の眺めが素晴らしく、おススメしたいルート。

裏磐梯登山口ルートは、スキー場沿いを登る。
とても勉強になる。つい130年前にこれほど大きな地形の変化あったとは驚き。
銅沼(あかぬま)。言うほど赤くはない。
弘法清水の岡部小屋。営業中。
磐梯山山頂。
猪苗代湖がうっすら見える。
山頂の標識はなぜかちょっと下がったところに。
弘法清水の弘法清水小屋。雨宿りを兼ねてこちらで休憩をさせていただく。
なめこ汁(400円)をいただく。あったまる。
火口ルートを下る。櫛ヶ峰がガスの切れ間に見える。
沼の平。秘境感があってよいところ。
天狗岩。
火口原と銅沼。奥には桧原湖が見える。
櫛ヶ峰、間近から。
火口原への下り。急な下りにU字の手すりが設けられている。
火口原はだだっ広いので、濃霧時は要注意か。
再びスキー場を下る。桧原湖が見える。
登山口に戻ってきた。
五色沼の周遊路経由でペンションまで帰ることに。青沼が青い。
赤沼も青い。

裏磐梯のペンション(花きりん)をベースに4日間の登山・ロードバイクツーリングの2日目。
あいにくの雨で遠景は臨めなかったが、磐梯山の火口壁を眺めながら登ることはできた。今から約130年前(1888年)に、これほど大きな山体崩壊があり、大きな3つの湖が新しくできたとは驚きの限り。日本ジオパークにも認定されており、地形の大きな変化を感じられる山だった。今後、ジオパークをめぐる登山というのも、面白いかも。

【1日目】
ロードバイクで磐梯吾妻スカイライン(福島駅〜浄土平)・磐梯吾妻レークライン(裏磐梯)をヒルクライム。浄土平では吾妻小富士も軽く登山。
(→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-964782.html)

【2日目】←ココ!
磐梯山登山と五色沼周遊。(ロードバイクはお休み)

【3日目】
ロードバイクでゴンドラリフト駅までアクセスし西吾妻山登山。

【4日目】
磐梯山ゴールドラインをダウンヒル。会津若松を観光。