記録ID: 964820 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大穴山(おおあなやま・849.3m・二等三角点) と継子落としの土柱

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
聖山の続き
 三和峠 15:50 == 16:16 川の駅さざなみ(入湯\500) 16:57 == 17:21 コンビニ 17:31 == 17:37 道の駅池田(車中泊) 6:11 == 6:20 滝沢城跡駐車場
※田ノ入峠まで舗装の林道で路側帯に駐車スペース有り。

S滝沢城跡駐車場 06:2806:58田ノ入峠07:07大穴山07:1107:20田ノ入峠07:40継子落としの土柱が見える所08:15滝沢城跡駐車場 G
大穴山 0.05μ㏜/h
剱岳北方稜線へのトレーニング山行3日目 継子落とし、継子落としの土柱は一見に値する。
雨天の為剱岳北方稜線中止
剱岳北方稜線詳細コース
2012年09月05日(水) 〜 2012年09月06日(木)
早月尾根から剱岳北方稜線を経て仙人池ヒュッテ1泊2日の山旅
コース状況/
田ノ入峠からクラフトパークへ整備された歩道がある。大穴山へは整備された歩道無し。クラフトパークへの歩道から微かな踏み跡を20〜30m程で大穴山頂上へ。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

6:29 駐車場の直ぐの所に【滝澤城跡遊歩道 北ルート登山口200m先・南ルート登山口500m先】の標識がある。
6:35 滝澤城跡南ルート駐車場
6:58 田ノ入峠 路側帯に駐車ペース可。整備された歩道だ
6:58 前写真道路反対側に田ノ入城跡の道標有り
7:07〜7:11 大穴山二等三角点
7:23 田ノ入城跡の石碑
7:23 上記写真の直ぐの所より東側の断崖絶壁
7:29 この先進めず、左下に降りて再度登り上げる
7:36 登り上げた所から東側の断崖絶壁
7:40 継子落としの土柱
7:42 東側の断崖絶壁
7:47 夢農場・八代峠分岐
8:05 鉄塔No59の標識の所 この先の左側にお墓がある
8:09 山下大五郎 紹介看板の所

6:11 道の駅池田(車中泊)
6:20〜6:28 滝沢城跡駐車場
 最初、田ノ入峠まで車で行こうと思っていたが、林道が狭いと困るのでどうしようか迷っていた所、滝沢城跡駐車場があったので、ここに停めて歩く。直ぐの所に、【滝澤城跡遊歩道 北ルート登山口200m先・南ルート登山口500m先】の標識がある。
6:35 南ルート入口 駐車場もある
6:47 継子落とし・八代峠 入口
 歩道がある。
6:49 継子落としの土柱 の標識 踏み跡不明瞭
 愛車でも走れる舗装の林道だった。
6:58 田ノ入峠
 路側帯に駐車ペースもあった。ここから整備された歩道へ入る。途中に塚ノ原古墳への分岐部もあった。
 高低差の少ない歩きやすい歩道でクラフトパークへ通じているようだ。 クラフトパークへの歩道から微かな踏み跡を20〜30m程で大穴山頂上へ。
7:07〜7:11 大穴山
 頂上標識等無し。頂上への踏み跡も不明瞭だった。
7:20 田ノ入峠 林道反対側に田ノ入城跡の道標がある。
7:23 田ノ入城跡の石碑
 田ノ入峠から上ると直ぐに田ノ入城跡の石碑が建っている。この先、踏み跡不明瞭のなか、継子落としの方へ進む。
7:29 尾根通しで進むのが困難になり、西側に降りてから登り上げる。急斜面だ。東側は継子落としの土柱のある崩壊地だ。滑ったら下まで落ちてしまい上るのはたぶん無理な急斜面だ。
 踏み跡等ないので歩道まで登り上げは大変だった。
7:40 登り上げると歩道に合流し、少し上ると継子落としの土柱が見えてくる。
7:47 夢農場・八代峠分岐
 八代峠の方に向かい、次の八代峠分岐から八代峠に向かわずに左に降りる。歩道を道なりに進み、滝沢城跡に行こうと思ったのだが違う所に降りてしまう。所々に分岐部があったので間違えたようだ。
8:05 鉄塔No59の標識の所
 お墓の所に下山すると鉄塔No59の標識が有り、この先車道歩きとなる。滝沢城跡駐車場を少し通り過ぎてしまう。
8:09 山下大五郎 紹介看板の所
 大してずれなくて良かった。
8:15〜8:26 滝沢城跡駐車場
 滝沢城跡に上ってくれば良かった。反省反省。