記録ID: 964828 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
アクセス
森トピア駐車場

S愛知県民の森 モリトピア08:5008:53不動滝08:5709:40亀石の滝09:5011:33下石の滝11:4914:05国体尾根分岐14:0715:00南尾根展望台15:0115:44愛知県民の森 モリトピア15:47ゴール地点G
コース状況/
蔦の滝までの登山道は、前日の雨で滑りやすい、このコースは蔦の滝横の階段が崩落していて、尾根には進めません。
亀石の滝から、下石の滝へ行く途中横にそれたルートは遊歩道では有りません。途中までしか行っていません。
下石の滝からの滝沢ルートは、なめ沢の渡渉が有ります。

森トピアの駐車場です、今日は職員以外の車は駐車していません。
豪快に水が流れています、河原も水が多く水没しています。
道の上にも滝が出来ていました。
お彼岸ですね、曼珠沙華(彼岸花)が咲いています。
白いキノコ。
これは卵茸かな?
gakukohさんのレコに有った、卵茸がこれだと思います。
わずかに丸みが残っています。
亀石の滝に行く途中に、ガケノ小滝が有りました、水量が多く成っています。
亀石の滝と蔦の滝への分疑点です、亀石の滝が左に見えますが、先に右の蔦の滝に向かいます。
蔦の滝、ここまでの登山道は、渡渉有りで石は湿っていて
蔦の滝の横に有る階段です、崩落していてこれ以上上には行けません。
いつもは殆ど水のない沢が、足場の岩が水で隠れています。
亀石の滝です、何時もは水量が少なく、迫力が有りませんが今日は、迫力が有り沢の水も多い為、滝壺までは行きません。
gさんも見つけた、ひげのようなキノコ?
亀石の滝から下石の滝に行く途中、左側に防火水槽の白い屋根が見え、踏み跡も有りましたので行ってみることにしました。
この様な防火線で、わずかに踏み跡が有ります。
マーキングが有りました。
振り返ってみたら、滝が見えます、亀石の滝のさらに上に有る滝なのでしょうか?アップで撮りました。
この様なところを進みます。
ピークです、右側にマークらしきものが有りますが、左の方が歩きやすそうなので、左に行きます。
栗のイガが散乱しています、中身の栗はありません、山の住民のご飯になったのでしょう。
この道の方向を確認したら、下がる事が出来ても、下石の滝の登り口まで戻る状態になります、此処はあきらめて元の道に戻ります。
戻る途中にあったキノコ。
登るのも大変だったが、下るのも大変です。
大きなキノコが有りました、手の平くらい有ります。
上から
元の亀石の滝からの登山道に戻ります。
直進が滝尾根です、左に曲がり下石の滝に行きます。
下石の滝が見えてきました。
水量が多いと見応えが有ります。
下石の滝の横から、滝沢ルートで西尾根に向かいます、登り始めの2〜30mはガレ場で足場が悪いです。
地味な色のキノコ。
なめ沢も水量が多いです。
滝のように水が流れています。
此のなめ沢を渡ります、一応ロープが張ってあります。
西尾根に着きました、ここで昼食とします。
宇連山に行こうとしましたが、時間が昼過ぎになってしまったので、南尾根から下山します。
遊歩道は此処を右に下がります、今回はこの先の岩場に行ってみます、ここは初めてです。
直ぐに岩場に着きました、岩場からの展望です。
槇原側です直ぐ前の山に登りたいが、まだ登り口が分かりません。
下の方にも大きな岩が有ります。
防火水槽イ任后△海留に自称秘密の岩場が有ります。
直ぐに岩場に着きます。
この岩の上に登ります。
岩場からの展望。
もっと先に進めそうですが、今日は此処まで
岩の下からのぞくと。
岩を巻いて登山道を降りてきました。
先ほどの岩の反対側です、こちら側からも岩の上に登れそう。
国体コース尾根の分岐です、左国体尾根まっすぐ南尾根に進みます。
岩尾根を進みます。
これから進む尾根です、まだまだ先が長い。
南尾根展望台が見えてきました。
南尾根展望台から、宇連川と麓も村です。
岩尾根をさらに進みます。
Bキャンプ場に降りる途中に、変わったキノコですか?
真っ白なキノコ。
綺麗な形です。
Bキャン場に着きました。

昨日は台風16号が上陸、お陰様でこの地区は大きな被害も有りませんでした。
今日は台風一過とはならず、曇り空ですが先日のgakukohさんのレコで、卵茸が愛知県民の森に有るとの事で、見に行きたくなり。
さらに前日まで雨が降りましたので、水量の多い滝を見たくなり、滝巡りをすることにしました。
残念ながら、卵茸は開いてしまっていて、卵のようなキノコを見る事が出来ませんでした、少し遅かったです、他にもないかと探しましたが見つける事はできませんでした。

当初は滝を巡り、宇連山に行き北尾根から東尾根を回って下山するつもりが、下石の滝に向かう途中に登山道から、防火用水の屋根が僅かに見え、踏み跡も有りましたので行ってみたくなり、入り込みました。
此処は防火線で、うまくいけば下石の滝側に行けるかと思いましたが、登山口側に戻る様で、降りれるかどうかも分からず、引き返すことにしました。
こんな事で時間を使いましたので、宇連山はあきらめ南尾根から下山することにしました。