記録ID: 964897 全員に公開 ハイキング東海

天候
アクセス

コース状況/
特に危険個所はありません。レコのログは手書きです。

もう少し詳しい内容は下記リンクをクリックして下さい。

茶臼山高原・矢筈池
ここから入ります
昨日の大雨で勢いがある
今日は撮影ハイキング  これはアケボノソウ
あまりネジれてないネジバナ
ナウシカのオーム岩
アケボノソウに見入る
花弁4枚のがあった!
山頂二等三角点
ここはカエルがたくさん居て面白い
アジサイ産地日本一の田原市から寄贈された苗木はシカに食べられてしまったようだ・・・
茶臼山からの帰路
オオキツネノカミソリ群生地への遊歩道沿いで見つけたアケボノソウ アリが花蜜を舐めていた
名倉川沿いの湧水公園 冬は写真の骨組みに人工氷瀑が現れる ここで天然水を汲んで帰路につきました

今週は台風に翻弄され、昨年に続き白山行きを断念
家でゴロゴロしていても仕方ないので近場の里山に出かけてきました。

高山や百名山が一つも無い愛知県、その中でも一番高い場所が茶臼山です。今日は天狗棚と井山周辺の山野草を写真に収めようと意気込んで出かけたのですが、面ノ木園地に着くと中学生達が大勢
 近くに名古屋市の野外教育センターがあり、天狗棚周辺に大勢訪れていたのでした・・・ 落ち着いて撮影できそうもないので、急遽茶臼山へ行き先変更しました。

この日、台風通過により風雨にさらされたにも関わらず、健気に花を咲かせる山野草を見つけて癒やされたのは言うまでもありません。