記録ID: 964930 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

雲の平、高天原温泉

日程 2016年09月18日(日) 〜 2016年09月21日(水)
メンバー restv6417
天候9/18:雨、9/19:雨のち曇り、9/20:曇り後大雨、9/21:曇り
アクセス
9/18:毎日アルペン号で有峰口へ。路線バスで折立登山口へ
9/21:新穂高温泉より路線バスで平湯経由松本へ。

2日目
薬師沢小屋06:5508:06アラスカ庭園08:25奥日本庭園08:35祖母岳08:3808:54雲ノ平山荘10:3810:52祖母岳10:5511:06雲ノ平山荘11:0711:38コロナ観測所11:48奥スイス庭園11:51雲ノ平の森の道11:5212:20高天原峠12:44高天原分岐12:50高天原山荘13:00高天原温泉13:4313:54高天原山荘14:0014:03高天原分岐14:0414:27高天原峠14:57雲ノ平の森の道15:0115:04奥スイス庭園15:14コロナ観測所15:40雲ノ平山荘
3日目
雲ノ平山荘06:2707:06祖父岳分岐07:0907:23祖父岳07:46岩苔乗越07:52ワリモ北分岐07:5308:15水晶小屋08:4909:09水晶岳09:1609:35水晶小屋10:0910:28ワリモ北分岐10:3010:42ワリモ岳11:01鷲羽岳11:0611:41三俣山荘13:1313:36三俣峠13:3914:21双六岳中道分岐14:31双六小屋
各日あまりの雨に山小屋で大休止を繰り返す。
コース状況/
9/18:
太郎平への中間点の三角点付近で滝のような激流有。危険
9/19:
薬師沢を出てすぐに滝の横を超える。増水時危険。
雲ノ平到着直前はほぼキャニオニング登りの感覚。体力消費が多く危険
雲ノ平山荘手前の渡渉点は通常石が出ているが
通過時大増水で石に乗った状態で登山靴が浸かるくらいの深さに。流れも強く注意が必要
9/20:
水晶岳付近は大変風が強く、十分な風対策が必要
鷲羽岳付近は山と高原の地図上危険の記載も危険箇所なし
9/21:
危険箇所なし
その他周辺情報下山後は奥飛騨の湯へ。
温泉をはしごして山中でおすすめされた「ひらゆの森」に行ったが
これが広々としていて大変よかった。
食事処も水準以上で大満足!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 単独のためなし
備考 登山用タオルのミニサイズを初持参。
手洗いのハンカチ代わり、汗拭きから雨で濡れた体拭きまで大活躍だった。

有峰口駅。バスが来るまでお世話になりました。
折立〜太郎平。道が河、、、
薬師沢から滝。あの橋通ります。
念願の雲ノ平
雲ノ平を囲む山々を撮影できます。
紅葉も進んでました。
温泉は露天のみ開いてました。気持ちよかった〜
稜線から。結構見えてますね
水晶岳
雷鳥いました
わさび平。ここまでくればもう安心

台風前でものすごい静かな旅を楽しめました。
薬師沢小屋、雲ノ平山荘、双六小屋泊まってますが
それぞれ5人以下の宿泊者でした。
シルバーウィークなのが信じられないくらいな、、、

雨が辛かったのが初日と二日目の朝、三日目の夕方ぐらい。
台風来てる割には雨は長く降らず。(量はともかく、、、)

なんやかんやで景色も結構見れたし
雲ノ平も高天原温泉も入れたし大満足だった。

実は3泊の山行も初だったけど意外に行けたし
これからも色々山に行こうと思います。