記録ID: 964951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

城山〜望海山〜太鼓ヶ岳〜周南山〜苔谷山周回

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー pisco1951nikoniko5678, その他メンバー1人
アクセス
℗湯野温泉 湯野荘近くにあります
◎湯野温泉〜湯野城山〜「魚切の滝」〜望海山(仮称)〜太鼓ヶ岳〜周南山(仮称)〜苔谷山(仮称)〜湯野城山〜湯野温泉の周回ルート

Sスタート地点11:0312:22城山(湯野)13:0714:51望海山(仮称)15:1515:34太鼓ヶ岳15:3515:49展望地15:5716:03苔谷山(仮称)16:0617:03城山(湯野)17:1718:20ゴール地点G
 GPSの調子が悪く、往路のログは途中からになっています。
スタート地点はゴール地点と一緒です。
コース状況/
危険な箇所は特に有りません。
〇湯野〜城山:裏参道コースの方が10分程度短い
〇城山〜魚切の滝:林道経由で滝を目指します。標識が立っています
●魚切の滝〜望海山へのルートは一部不明瞭な箇所があります。赤テープを探しながら登って下さい。
〇展望所(仮称周南山)へは案内板もあります。
●苔谷山〜城山への林道歩きのルートは解りにくい(今回はyさんにご案内して戴いたので問題はありませんでした。)
〇城山〜湯野:表参道コース、岡の口コースで下山。往路と違ったルートが歩けます。

●熊鈴はお忘れなきように・・。

2014/3/3 <石砂谷〜大谷山〜望海山〜湯野城山〜石砂谷>の記録は
その他周辺情報下山後は湯野温泉があります。

本日、yさんにご案内戴いた周回ルートです。
以前歩いたルート(黒)
本日のルート(桃)
<参考>湯野城山のルート図詳細
湯野荘の近くの℗に車を停めて出発します。何故かGPSの衛星受信が上手く行かず最初ログが取れていません。
彼岸花。今日は白、黄、赤の3種類を見ました。黄色は始めてです
先ず「城山」に向います
城山登山案内板。
延命の滝
延命水はここ!
今回飲んでいません・・・
復路はこの岡の谷方面に下山してみましょう・・
往路は「裏参道」から登ります。復路は「表参道」経由で下山することにします・・。
最近あまり歩かれてないみたいです・・・
「城山」山頂です
高齢(恒例)の三角点ゲット!
山頂からの展望は最高です
大津島が近い・・
山頂で昼食を摂ったあと、林道経由で本日のメインの1つである「魚切の滝」に向かいます。
アケボノソウ
「魚切の滝」から「望海山(仮称)」へのルートを進みます
しっかり案内表示がしてあります。
魚切の滝\萋の雨のお陰で水量が多くて綺麗でした。
2段になっています。
魚切の滝∨楝
昔は繋がっていたようです・・・
魚切の滝の左側を5分ぐらい登って登山道に合流します。先日の雨で少し滑ります!。
沢筋を詰めていきます。これから尾根まで目印が少ないので所どころに印(赤テープ)を付けて進みます。
印をつけるのに夢中で写真を取り忘れました・・。
<m(__)m>
印をつけるのに夢中で写真を取り忘れました・・。
<m(__)m>
支尾根に到着。「石砂谷・魚切の滝」の表示板が取り付けてあります。
「望海山(仮称)」に到着。
最近、あまり手が入っていないようです。
山頂からの展望。数年前に比べると木々が大きくなって眺望が少し悪くなっていました。(^_^;)
本日のメイン「周南山(仮称)」に向かいます。
途中の「太鼓ヶ岳」
(四等三角点「天狗岩」606.7m)ゲット
「展望地」・・・へ向かいます
一旦林道へ出ます。
登山道を進みます。「展望地」の標識があります
ここが、「展望地」の岩です。此処からの眺めは最高です。瀬戸内海を眺めながら昼食を摂るには最高の場所です。yさんは「周南山(仮称)」と呼ばれているようです。
九州方面も見えました・・。眺望は「望海山」よりも瀬戸内海はGOOD!でした。
良い眺め!です。もっとゆっくり眺望を堪能したいのですが・・暗くならないうちに下山します。
苔谷方面に向かって下山します。ピーク「仮称 苔谷山」へ寄っていきます
「苔谷山」。これから苔谷を経由し城山に戻ります。
林道にでます。正規のルートではないとのことでした。(^_^;)
林道をしばし進みます。
城山に向かいます。
復路は「表参道」・「岡の谷」コースで下山します。
折角なら往路とは違うルートをということで案内してもらいました。今日はyさんにお任せです!(^^)!
湯野が眼下に見えます・・。
城山の「天狗の足跡」でした。
岡の谷コースは始めて歩くコースです。
林道に合流しました。いい時間になりました。
どうにか暗くなる前に下山できました。18:24全行程終了。歩行距離 13.83kmでした。
本日見かけたキノコの一部
シロオニタケ

「山好きYさん」からのお誘いで湯野「魚切の滝」「周南山(仮称)」をご案内して戴きました。折角なのでnikonikoさんもお誘いして3名で登ることにしました。
 当初は石砂谷から魚切の滝・望海山・太鼓ヶ岳・周南山・苔谷山経由で石砂谷に戻る計画だったようですが、「湯野城山〜魚切の滝→望海山→太鼓ヶ岳〜周南山〜苔谷山〜湯野城山」のコースに変更。
 「魚切の滝」、望海山へのバリエーションルートもワイルド感たっぷりでGOODでした。
 周南山(仮称)からの展望は最高です。

今日はたっぷり「里山」を堪能しましたし、ことさら初めてのルートを歩け最高の1日になりました。
 ご案内いただいたYさんに改めて感謝です。また機会ありましたらご一緒させて下さい。この場を借りてお礼まで(^○^)