記録ID: 964964 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から陣馬山へ

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
天候曇り/時々小雨
アクセス
電車車・バイク
行き:高尾駅近くのコインパーキングに車を置いて、京王線で高尾山口駅へ
帰り:陣馬登山口からJR藤野駅へ徒歩で移動後、中央本線で高尾駅へ

S高尾山・清滝駅06:3407:12稲荷山07:1307:51高尾山08:0008:07もみじ台08:28一丁平08:3208:54城山08:5909:17小仏峠09:2409:58景信山10:0711:19底沢峠11:30明王峠11:5212:01奈良子峠12:13富士小屋山12:32陣馬山12:5313:09一ノ尾根−和田尾根分岐13:32一ノ尾根−和田第二尾根分岐13:3314:03一ノ尾根−上沢井分岐14:26陣馬山登山口14:50藤野神社14:55藤野駅14:5614:57ゴール地点G
コース状況/
道中、台風16号による倒木等の影響は有りませんでしたが
   登山道は所々足元グッチャグチャでした。

予定していた八ヶ岳は台風のせいでキャンセル!。
しかし、今日ドコか登れる所はないか色々と検索しました、そして何故かココへ・・・。
駅前の川はこんな感じでした。いつもより多目ですねー。
さすがに今日はまだ、ガラガラですね。
稲荷ルートで登っていると、ハナビラ二ワカタケ(たぶん)を発見。
稲荷山からスカイツリーが見えました。
こちらは、筑波山ですね。
山頂直下の長い階段。そう言えばこんな所有りましたね。
高尾山頂もガラガラ。景色がイマイチだったので、次に進みます。
一丁平の大展望。富士山見えず!。まあ予想道りでした。
小仏城山の天狗の前でネコに好かれている人がいました。この方は外国人で私に「シャシントッテクダサイ」と言うので、英語ふうの日本語で紳士的に対応させて頂きました。
←の写真で紹介しましたね。
木々の間から見えた相模湖の展望。写真で確認したら、ダムも写っていたんですね。
えっ?アジサイですか。
キイボカサダケ。(たぶん)
ココの広い所はグチャグチャでした。
有名な三匹のタヌキと記念写真。今どきこんなピースする人イナイか。
景信山のネコ。今日はどのネコも逃げて行く。
景信山で記念写真を撮っていたら、小雨が降り出しました。
ツリフネソウ。
トレランの人がいましたが、ココも走るのでしょうか。普通でも歩きにくいです。
帰りは電車なので、とにかくコケない様に慎重に歩きます。
登りルートと巻き道の分岐がいくつか有りましたが、モチロンほとんど巻きました。
本日行けなかった八ヶ岳を思い出します。
すごくカールしてますねー。
ホウキタケ?。
霧が出て来て少し幻想的でしたが、写真だとそうでも無いですね。
えっ?何が?。
キイロイキノコ。(ダンダンテキトウニナッテキマシタ!)
明王峠の茶屋はお休みでした。ココで昼食をとりました。
私の左パンチよりデカイ!。
陣馬山に到着!。
確か相州アルプスを撮った写真だと思う・・・。
アザミ。いっぱい咲いていました。
では下山します。
調べていたら似ているのがイッパイ有ったので、もう分かりません!。
これはきっとアレですよ、思い出せないけど。
ジャガイモ?(もう調べる事を放棄しました。)
一ノ尾尾根登山道から出て来ました。今回妻は、初めてストックを使いませんでした。
道路脇に彼岸花が沢山咲いていました。
藤野駅まで徒歩30分、バスもあと30分来ない。なので歩きます。
靴が泥んこだったので、川でキレイにしました。
相変らず怖いトンネルですね。
藤野駅に到着!。(泥道の中、一度もコケなくて良かった。)
おまけ1:駅のホームから見える巨大ラブレターのオブジェ。
おまけ2:電車のドアに、ボタンが有る!。(だから何だ!)
おまけ3:帰って来たら、ウチの可愛い噛みつき犬が着替えの入ったバックから降りてくれません。どかそうとすると、お利口なので吠えまくります!。

by kaz01

当初は、北八ヶ岳に行く予定でした・・・。
・・・・・・・・・。

悪の台風は火曜の夜に関東を通過するので、翌日の水曜なら大丈夫だと思い、車中泊の準備をして出発しようとしていましたが、スゴイ大雨になって来たので、行く気が無くなり中止にしました。
(まあ、無理に行っても台風直後で登山道がどうなっているか分からないし、翌日の天候も怪しい感じでした。)
しかし、その後も諦めきれず、近場で何とか行ける山は無い物かと、「天気とくらす」でアチコチ調べた所、丹沢と高尾周辺はマズマズの予報でした。
(他の天気予報では期待出来ませんでしたが、自分に都合の良い方の天気予報を信じてしまいます。結果は、予報の悪い方が当たりました。)
出発ギリギリになっても「神ノ川〜蛭ヶ岳のキツイ登山コース」or「高尾〜陣馬山の易しいハイキングコース」のどちらか、決められずに家を出てしまいましたが、途中で何となく風邪ぎみかな?と急に弱気になり高尾山に来てしまいました。(最初は大丈夫でも、途中で熱でも出たら大変ですしね・・・。もし、そう思うのなら山へ行かずに帰れ、とか聞こえてきそうです。)

以前陣馬山から高尾山への縦走をした事が有ったので、今回はその逆ルートにしました。
高尾山頂へは稲荷山ルートで登りました。途中の展望では、江ノ島やスカイツリーに筑波山まで見えていました。
今日は予報通り、期待出来ると思ったのも最初だけ、山頂から富士山や丹沢方面の展望は無く、小仏城山に着いた頃には小雨が降って来ました。
登山道は元々展望は無いようなものなので、逆に涼しいし森の雰囲気もイイ感じなので、まあコレもイイかなと思いました。
登山道はヌカルミが多くて歩きにくいですが、トレランの方が2人いました。
登山者は数名見かけましたが、半数は外国の方でした。
陣馬山に着く前から雨はやんでいましたが、やはり山頂からの展望もイマイチでしたので小休憩後、藤野方面へ下山しました。(下山では、誰にも会いませんでした。)

今回は、色々と天候に振り回されて、高尾山の縦走になりましたが、丹沢も雲の中だったので結果これで良かったのだと思いました。
それと、天候はイマイチでしたが、長い距離を黙々と歩くのもイイですね。

久しブリの高尾山で気分も充実した感が有ったので、来て良かったです!。

登録日: 2011/2/12
2016/9/23 0:33
 キノコがいっぱい!
キノコに詳しいですね〜!と驚きながら写真を見てたら‥
途中で笑ってしまいました

火曜日の夜は私も新横浜まで車で行きましたが雨が凄かったです
あの状態では高速道にのって八ヶ岳は無理ですよね‥
高尾山近辺からスカイツリーや相模湖、筑波山まで見えたり
長く歩いて満足感いっぱいの山歩きをされたので
諦めないで山を探して変更して登って良かったと私も思います

ところで高尾山に行くのに全部を電車にしないで
近くまで車だと楽そうですね!真似したいと思います(笑)
登録日: 2015/1/25
2016/9/23 7:32
 キノコ祭り開催中\(^o^)/
kazさん、おはようございます。

高尾山も秋雨前線の影響でしょうか...台風一過とはならなかったようですが大雨にならなくてラッキーでしたね。
小雨やガスが漂う幻想的な雰囲気の中、普段の賑やかな高尾山にはない一面が見れたのかな?

ヌカルミ攻撃によるダメージにもめげずに全コースクリア
静かでロングな&仮病ハイキング 、お疲れさまでした。
登録日: 2015/1/24
2016/9/23 7:52
 高尾山来られたんですねぇ
kaz01さん
おはようございます。
さすがに丹沢で鍛えているお二人なので
高尾山から陣馬山なんて楽勝ですね。
私たちも何度か陣馬山まで行きましたが
陣馬山に着くころにはお尻の筋肉と太ももが痛くなって
最近では小仏城山も階段が〜
しばらく白馬にご無沙汰してます。
kaz01さん御夫婦さすがです。
私も足腰を鍛えねはと改めて思いました。
雨の高尾山いいですよね〜
足元はドロドロですが緑が綺麗で人が少ないのでお勧めです。
ワンちゃんかわいいです。
家はマルチーズとビーグルです。
babo2000より
2016/9/23 20:44
 Re: キノコがいっぱい!
今回は、諦めが良かったのか、悪かったのか、正解は後にならないと分かりませんね。
でも結果は行って良かったです!。
期待していた予報より天気は良くありませんでしたが、霧の中を歩いたり、沢山のキノコや花などを観たりと、高尾山の自然に癒された気分でした。
距離はチョット長めだと思いますが、登山道は八ヶ岳よりも、遥かに歩きやすいですよね。
でも多くのヌカルミ地帯では、違った緊張感もありナカナカ楽しめたと思います。
あと、移動手段で車+電車はかなり楽チンだと思いますが、私は高尾発からの電車しか利用した事が有りません。
なので私の場合は公共交通機関のみで移動できるようになりたいですね。
(クルマ中心の生活なので・・・。)
お陰様で、この日登山が出来て良かったです。
2016/9/23 21:00
 Re: キノコ祭り開催中\(^o^)/
こんばんは、 secretmagicさん。
今回は台風のせいで、北八ヶ岳行きは中止になってしまいました。
久しぶりに来た高尾山はガラガラで、とても静かなハイキングを楽しむ事が出来て、良かったです。(登山道はグチャグチャでしたけど・・・。)
植物の事は全然わからないのですが、とにかく色々なキノコが沢山あって探しながら歩いたのも楽しかったです。
secretmagicさんのように植物の名前がわかればモット楽しいと思いました。
帰ってからネットで調べながらヤマレコをしていましたが、私にはどれも似ている様に見えてよく分かりませんでした。
今回は予報よりイマイチの天気でしたが高尾山の縦走にして良かったと思いました。
また secretmagicさんのレポも楽しみにしています。
2016/9/23 21:18
 Re: 高尾山来られたんですねぇ
こんばんは、baboさん。
今回は、久々に高尾山に来て陣馬山まで縦走をする事にしました。
(正確的には、藤野駅までですけど)
この日は、台風直後の平日でしたので、いつも賑やかな高尾山とは、まるで違う静かなハイキングを楽しめました。
当日の縦走は、特に心構えも無く、のんきに来てしまったので、途中からアレッこんなに長かったっけと、感じてしまいました。
お陰様で翌日は、夫婦揃って筋肉痛になりました。
baboさんのおウチにはワンちゃんが二匹もいて楽しそうですね。
(ウチは一匹でも大変です!。)
またbaboさんのレポも拝見させて頂きます。ありがとうございました!。
登録日: 2013/4/11
2016/9/23 21:27
 高尾山から陣馬山いですね
kaz01さん 今晩は

高尾陣馬はよく歩くルートのひとつです
25日は藤野から逆ルートで高尾山まで行く予定です
下山してから 天ざるで
 久しぶりなんですが楽しみです
城山でなめこ汁もまた美味しいですね
こういう楽しみもあるんだと感じています

身体調子いいですか

妻とも久しぶり高尾山楽しんで来たいと想いました
2016/9/23 22:59
 Re: 高尾山から陣馬山いですね
こんばんは、shou2さん。
筑波山の登山よく拝見させて頂いております。
(筑波山が見えるといつもshou2さんの事を思い出します。)
高尾山の方にもよく来られていましたね。
次回の登山は今回の私達とは逆ルートですか、以前にも歩いた事が有りましたが、最初の陣馬山の山頂までがキツイかった様な気がしました。
でも下山後に、ご褒美が待っていると楽しみも倍増ですねー。
予定されている25日は、お天気よさそうなので、景色が見えるといいですね。
最近はお陰様で体調の方は良さそうです。ありがとうございました!。
登録日: 2010/4/27
2016/9/24 0:58
 面白いww
大変お疲れさまでした(&お風邪ではなさそうで何よりでした)。いや〜私も写真とキャプション拝見しながらキノコのご説明で笑わせて頂きました しかしこの高尾方面というのはキノコの群生地のようなエリアなんでしょうか。ずいぶんいろいろ種類があるのですね。そして標高は低くとも結構細かいアップダウンもあり、距離も長いしで歩き甲斐があったのではないでしょうか。高尾も圏央道のおかげでまた格段にアクセスも良くなりましたし、こうして楽しそうなルートがあるのだから私も行ってみようかな(実は全く登ったことがありませんw)。あと、巨大ラブレターオブジェ、確か中央道からもチラっと見えますよね?あの辺が藤野なんですか、なるほど・・・。
それにしても雨多くて困りますね。雨と雨の間をかいくぐって向かわなければならないので、どうしてもイチかバチか的になってしまいますね。八ヶ岳は残念でしたが10月中旬くらいまではギリギリ積雪もないでしょうし、まだチャンスは何度もあるかと思います。逆に紅葉が濃くなってきて良いかもですね〜。ぜひ叶いますように。
2016/9/24 14:39
 Re: 面白いww
台風のせいで北八ヶ岳行きが中止になってしまいましたが、この前のryoさんの北アルプスの件と比べたら、私の計画なんてカワイイ物だと思いました。
ここへ来る直前まで、代替え案の丹沢が優勢でしたが、逆転で高尾山に決めました。
まあ、天気予報サイトによっては、晴れや曇りだったり、テレビでは雨の可能性があるなんて言っていましたからね。
それと蛭ヶ岳に登っている時に雨になったらイヤだったので、ヤッパリ高尾山にしました。
ここなら縦走中どんなに雨が降っても売店が幾つか有りますし、下山ルートも沢山あるので心配はないと思いました。(注:この日売店は閉まっていましたが、勝手に雨宿りは可です。)
まあ結果は、途中小雨が降ったりしましたが、前半で景色が見れただけでもラッキーだと思いました。(終始丹沢は厚い雲の中だったので、行かなくて正解でした。)
最近の登山は、何となくキツク感じる所が多くて、ノンビリした登山が出来ていなかった様な気がしたので、ここは丁度良かったです。
たまにはこんなハイキングもいいものですね。
あと植物には余り興味の無かったのですが、ここのルートには色々なキノコが沢山あって面白かったです。
結構オススメのコースですが、お休みの日等は、かなり人が多いので大変賑やかだと思います。交通の便も良いし近いので、いつかryoさんも訪れてみてはいかがでしょうか!。