記録ID: 964971 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山〜お父さんの北海道逃亡の山旅(おまけ編)〜

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー Atsumiya
天候くもり
アクセス
車・バイク、
・往きは、自家用車で旭川6時出発。樽前山七合目9時過ぎ到着。七合目ヒュッテ前駐車場に駐車。
・帰りは、12時半に樽前山七合目を出発。支笏湖から苫小牧へ。苫小牧港18時45分発の商船三井フェリーで大洗港へ(翌日13時30分到着)。車で千葉県内の自宅に帰宅。16時半。

S樽前山7合目登山口09:3010:17東山10:3111:07西山11:2211:45樽前山神社奥宮11:4712:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。強いて上げるなら、有毒ガス。噴火情報に注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

旭川を早朝に発って、樽前山の裾野を走っています。
森林浴しながら運転します。
登山口
樹林帯を少し歩くと・・・
樽前山の東山がどっしり。
リンドウ
富士山みたい
まもなく展望が広がります。支笏湖。
大平原
苫小牧方面
紅葉が始まってる。
本当に富士山に登っているようだ。
樽前山到着。おんや〜三角点の上にCCレモンが・・・
CCレモン 松岡修造Ver.で乾杯。
また、熱いお言葉!
プンプン怒っている。
入れてみました。
セイコマートのドーナッツ、なかなかおいしかった。
友人行きつけの旭川の寿司店で握ってもらった太巻き。うまし。
外輪山を歩いて、
西山に向かう。
だそうです。
西山が近づいてきた。
監視してる。
溶岩ドームを
これを登って・・・
到着。
ホロホロ山(1322)?
雲にかかっているが、後方羊蹄山(1898)と尻別岳(1107)
支笏湖と取り囲む山々、恵庭岳(1320)
風不死岳(1102)
紋別岳(866)
溶岩ドーム
プンプン怒っている様子を
監視している。
こっちも監視。
セイコマートのこのパンも美味かった。
さてと、下山しますか。
樽前神社奥宮ですと。
だそうです。
中はこんな感じ。
外輪山をポクポク歩いて・・・
支笏湖がきれい。
ただいま。
七合目駐車場から樽前山を見上げる。
支笏湖に寄り道しました。
支笏湖と恵庭岳
支笏湖と風不死岳・樽前山
アップ
フェリーで帰ります。
北海道のビールと北海道のつまみで北海道を懐かしみます。
夕食はホッキガイご飯とドンベイ。
関東に入ると大雨。帰りたくないよ〜、涙雨。

お父さんの北海道逃亡の山旅の最終日。

これまでの山行記録

大雪の帰りに旭川の友人と語り合い、午前様になってしまった。最終日は雨の予報だから、ゆっくり洗濯をしてから苫小牧からの夕方便のフェリーに乗ろうと思っていた。ところが、早朝、夜中に降っていた大雨は止み、朝日が射しているではないか。6時前の天気予報では、天気は回復傾向とのこと。すぐに、車を走らせる。苫小牧近くの樽前山に登ろう。樽前山は、今度、完登を目指すであろう二百名山の山だ。高速をかっ飛ばし、3時間ちょっとで樽前山七合目。かなりの台数の車がすでに駐車している。

樹林帯を抜けると、富士登山の時の様な光景が広がっていた。支笏湖と裾野に広がる大平原が素晴らしい。いかにも北海道と言う様な景色だ。外輪山まで登りつめると、ド迫力の溶岩ドーム。ちょっとした急な登りで東山。七合目から50分足らず。あっという間であった。

時間もあるので、西山にも寄ってみた。溶岩ドームを常に右にしながらの稜線散歩。御嶽山の例もあるので、少し緊張気味の散歩。西山頂上からは、雲がおおいものの、なかなか雄大な景色が広がる。軽くお昼ご飯を食べ、来た道を戻る。

帰りは、多くの家族連れやカップルの登山者とすれ違った。赤ん坊をおぶって登っている若い夫婦の登山者もいた。山ガ〜〜ルも格段に多い。樽前山は大衆の山であった。

3時間足らずで登山を終え、苫小牧に向かう。途中、支笏湖に寄り、支笏湖を前景にした樽前山を撮影した。苫小牧市内で、洗濯をしてお土産を購入すると、すでに16時。苫小牧港に急ぐ。帰りのフェリーで、北海道の山旅の余韻に浸った。大洗港は大雨であった。大洗港から千葉のこりん星近くの自宅まで車で2時間ちょっとであった。計8日間の山旅を無事終えた。

このような、わがままな山旅を許してくれた家族に感謝申し上げます。