記録ID: 964974 全員に公開 ハイキング近畿

月ノ輪の滝を見に行く
メンバーさん
雨の影響で迫力あったとか
整備された山道を進み・・
大岩が迫る水舞台に到着
展望台からは若草山や
東大寺も見えた
山道を下り芝生広場で昼食
炊事棟があったがキャンプ場
くろんど園地ゲートを抜け
交野山へ
帰りは難波のいつもの
居酒屋で打ち上げ
お疲れさんでした、乾杯

前日の台風接近で実施が危ぶまれた定期山行。
残念ながら台風一過にもかかわらず快晴の秋晴れには恵まれなかったが、久々の
山行で参加者も25名。京阪私市駅からまずは府営くろんど園地をめざす。
いつもは水量の少ない沢も前日の大雨で増水していた。月ノ輪の滝も迫力があっ
たとの声を聞く。
くろんど園地内の大岩がせまる水舞台から本格的な山道へ。アップダウンを繰り
返しながらミニ縦走気分。展望台からは曇りながら遠く若草山や東大寺の大屋根
が確認できた。キャンプ場ベンチで昼食。
くろんど園地を出て近畿自然歩道をたどり交野山をめざす。稲穂が揺れる秋の田
んぼのそばには真っ赤なヒガンバナが咲いていた。なかなか歩き応えのあるアッ
プダウンを経由して赤い鳥居をくぐり梯子のかかる急な登りを登り切ると迫力あ
る大きな一枚岩の交野山に到着。小雨も降りだしたが眺めはよかった。大岩の上
で記念撮影!白旗池を経て国見山へも登り下山した。
16:00JR津田駅に全員無事に到着し解散。帰りは難波へ寄り、いつもの居酒屋
で男性4名で打ち上げ。この夜も楽しいお酒と会話で盛り上がり散会した。
2年ほど前ヤマ鍋山行で歩いたコースだがこんなにハードだったかな。

本日の歩数:13809歩   歩行距離:12.6km   実歩行時間:5時間