記録ID: 964982 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

天候晴れ、一時パラパラ雨
アクセス
富良野ロープウェイ駐車場に停めました

Sスタート地点08:3510:25富良野西岳11:0012:35観天望気の峰展望台12:5013:10ロープウェイ山頂駅08:35ゴール地点G
その他周辺情報遅い昼食、唯我独尊(富良野)
温泉はフラヌイ温泉(上富良野)600円

ロープウェイ山麓駅。登りは文明の利器を活用、片道1300円
トイレ・売店完備です。
2を登り、2→4と降りてくる予定
ロープウェイで雲を突き抜けると、雲海! 同乗者から歓声が上がります!(^^)!
山頂駅の登山口、ここから出発。気温は8℃でした。
短い鎖場があったりしますが、なくても大丈夫
ヨツバヒヨドリ、白花もありました。他には、トリカブト・キリンソウ・オヤマノリンドウ・ヤマハハコ他、少々といった感じです。
小さい秋、みーつけた(^^♪
少しだけ黄葉
雲海消えかかる中、ここだけ吹きあがる雲・・・なぜ?
富良野西岳見えた!(たぶん)
途中、けっこう笹がうるさかったり・・・
ダケカンバが邪魔したり・・・
木の根のハシゴなど、障害物競争のようでもあります(^^ゞ
山頂を捕えました、賑わってます。
わずかに芦別岳が見えた!この後は雲に隠れ、姿拝めず(ーー;)
富良野西岳、到着\(^o^)/
富良野市街は見えるんですが、山は流れる雲が邪魔する・・・、でも絶景!景色の良い山です♪
結構、ドロドロで滑るので下りは慎重に
ロープウェイに戻る前に「観天望気の峰」の展望台によります。
かわいい展望台(^^♪
しかしながら、なかなかの景色!寄る価値ありです。
さて、ロープウェイ山頂駅に戻り、
スキー場(散策コースというらしい)をテクテク降りる、
が、単調で飽きる(^^ゞ
が、景色は一級品!! 雲がとれ、十勝岳、
トムラウシと思うのですが、どうでしょう?
そして明日行く予定の、大雪山系。
林間から見る絶景3連発でした♪
山麓駅に降りてきました。景色の素敵ないいコースでした(^^♪
(・・・って、飽きてたん、ちゃうんか!)
唯我独尊のオムカレー。スパイシーで美味かった♪
冬に泊まった民宿で推薦され気になっていた所、Ryoさん達のレコを拝見して、これは美味そう!と行ってみました。合言葉言いましたよ〜(^^)v
お気に入りのフラヌイ温泉。源泉のぬる湯がめっちゃ気持ちいい、フゥァ〜〜ってなります(^^♪

翌日、大雪山系で長めの距離を歩くつもりなので、今日は軽めにしようと、富良野西岳に来て見ました。未踏の山です、どんなお山かな?
 いろいろコースあるようですが、沢コースはヤマレコを見て手強そうと早々に却下。スキー場コースも明日のことを考え降りるだけにし、上りは観光客に交じりロープウェイを利用しました。風のガーデンなど観光スポットがあるだけに、観光客で賑わってました♪
 コースガイドによると、山頂駅からは登り1時間45分「ビギナー登山者にぴったし」とのことでヨシヨシ(^^♪ と思ったんですが、いきなり急な上りで鎖まで出てくるわ、笹のうるさいところや、山頂手前の急登がドロドロで非常にスリッピーだったりと、けっこう苦労しました(>_<)
下りに使ったスキー場コースも1時間「家族で遊んで、気軽に楽しめるコース」とのことでしたが、考えて見ればワールドカップのダウンヒルコースだそうで、急斜面に決まっている!つま先痛いわ、太股は張るしで、結構足にダメージが・・・(^^ゞ
登り累計600m、下り1200mって、全然軽くなかったす(-_-)
 しかしながら、山頂からは芦別岳をはじめ360度の展望が開け、展望台からは富良野盆地が一望でき、スキー場コースでは十勝・大雪を眺めながら降りて来れる、雄大な景色が楽しめる良い山です。紅葉も楽しめるようですね。
 スキルに合わせコースも選べますし、次回は沢コースに挑戦してみたいなぁなんて考えてます・・・が、登りに弱い私と、渡渉の苦手な妻(どうやらメガネがあってなくて足の置き場が見えないらしい)で行けるか??