また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 964982
全員に公開
ハイキング
芦別・夕張

富良野西岳

2016年09月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:33
距離
10.2km
登り
602m
下り
1,162m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:50
合計
4:35
8:35
110
スタート地点
10:25
11:00
95
富良野西岳
12:35
12:50
20
観天望気の峰展望台
13:10
13:10
0
ロープウェイ山頂駅
8:35
ゴール地点
天候 晴れ、一時パラパラ雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富良野ロープウェイ駐車場に停めました
その他周辺情報 遅い昼食、唯我独尊(富良野)
温泉はフラヌイ温泉(上富良野)600円
ロープウェイ山麓駅。登りは文明の利器を活用、片道1300円
トイレ・売店完備です。
3
ロープウェイ山麓駅。登りは文明の利器を活用、片道1300円
トイレ・売店完備です。
2を登り、2→4と降りてくる予定
2
2を登り、2→4と降りてくる予定
ロープウェイで雲を突き抜けると、雲海! 同乗者から歓声が上がります!(^^)!
2
ロープウェイで雲を突き抜けると、雲海! 同乗者から歓声が上がります!(^^)!
山頂駅の登山口、ここから出発。気温は8℃でした。
2
山頂駅の登山口、ここから出発。気温は8℃でした。
短い鎖場があったりしますが、なくても大丈夫
2
短い鎖場があったりしますが、なくても大丈夫
ヨツバヒヨドリ、白花もありました。他には、トリカブト・キリンソウ・オヤマノリンドウ・ヤマハハコ他、少々といった感じです。
1
ヨツバヒヨドリ、白花もありました。他には、トリカブト・キリンソウ・オヤマノリンドウ・ヤマハハコ他、少々といった感じです。
小さい秋、みーつけた(^^♪
3
小さい秋、みーつけた(^^♪
少しだけ黄葉
雲海消えかかる中、ここだけ吹きあがる雲・・・なぜ?
2
雲海消えかかる中、ここだけ吹きあがる雲・・・なぜ?
富良野西岳見えた!(たぶん)
3
富良野西岳見えた!(たぶん)
途中、けっこう笹がうるさかったり・・・
途中、けっこう笹がうるさかったり・・・
ダケカンバが邪魔したり・・・
ダケカンバが邪魔したり・・・
木の根のハシゴなど、障害物競争のようでもあります(^^ゞ
4
木の根のハシゴなど、障害物競争のようでもあります(^^ゞ
山頂を捕えました、賑わってます。
4
山頂を捕えました、賑わってます。
わずかに芦別岳が見えた!この後は雲に隠れ、姿拝めず(ーー;)
わずかに芦別岳が見えた!この後は雲に隠れ、姿拝めず(ーー;)
富良野西岳、到着\(^o^)/
14
富良野西岳、到着\(^o^)/
富良野市街は見えるんですが、山は流れる雲が邪魔する・・・、でも絶景!景色の良い山です♪
2
富良野市街は見えるんですが、山は流れる雲が邪魔する・・・、でも絶景!景色の良い山です♪
結構、ドロドロで滑るので下りは慎重に
1
結構、ドロドロで滑るので下りは慎重に
ロープウェイに戻る前に「観天望気の峰」の展望台によります。
かわいい展望台(^^♪
1
ロープウェイに戻る前に「観天望気の峰」の展望台によります。
かわいい展望台(^^♪
しかしながら、なかなかの景色!寄る価値ありです。
2
しかしながら、なかなかの景色!寄る価値ありです。
さて、ロープウェイ山頂駅に戻り、
さて、ロープウェイ山頂駅に戻り、
スキー場(散策コースというらしい)をテクテク降りる、
スキー場(散策コースというらしい)をテクテク降りる、
が、単調で飽きる(^^ゞ 
1
が、単調で飽きる(^^ゞ 
が、景色は一級品!! 雲がとれ、十勝岳、
3
が、景色は一級品!! 雲がとれ、十勝岳、
トムラウシと思うのですが、どうでしょう?
1
トムラウシと思うのですが、どうでしょう?
そして明日行く予定の、大雪山系。
林間から見る絶景3連発でした♪
そして明日行く予定の、大雪山系。
林間から見る絶景3連発でした♪
山麓駅に降りてきました。景色の素敵ないいコースでした(^^♪
(・・・って、飽きてたん、ちゃうんか!)
2
山麓駅に降りてきました。景色の素敵ないいコースでした(^^♪
(・・・って、飽きてたん、ちゃうんか!)
唯我独尊のオムカレー。スパイシーで美味かった♪
冬に泊まった民宿で推薦され気になっていた所、Ryoさん達のレコを拝見して、これは美味そう!と行ってみました。合言葉言いましたよ〜(^^)v
7
唯我独尊のオムカレー。スパイシーで美味かった♪
冬に泊まった民宿で推薦され気になっていた所、Ryoさん達のレコを拝見して、これは美味そう!と行ってみました。合言葉言いましたよ〜(^^)v
お気に入りのフラヌイ温泉。源泉のぬる湯がめっちゃ気持ちいい、フゥァ〜〜ってなります(^^♪
3
お気に入りのフラヌイ温泉。源泉のぬる湯がめっちゃ気持ちいい、フゥァ〜〜ってなります(^^♪

感想

 翌日、大雪山系で長めの距離を歩くつもりなので、今日は軽めにしようと、富良野西岳に来て見ました。未踏の山です、どんなお山かな?
 いろいろコースあるようですが、沢コースはヤマレコを見て手強そうと早々に却下。スキー場コースも明日のことを考え降りるだけにし、上りは観光客に交じりロープウェイを利用しました。風のガーデンなど観光スポットがあるだけに、観光客で賑わってました♪
 コースガイドによると、山頂駅からは登り1時間45分「ビギナー登山者にぴったし」とのことでヨシヨシ(^^♪ と思ったんですが、いきなり急な上りで鎖まで出てくるわ、笹のうるさいところや、山頂手前の急登がドロドロで非常にスリッピーだったりと、けっこう苦労しました(>_<) 
下りに使ったスキー場コースも1時間「家族で遊んで、気軽に楽しめるコース」とのことでしたが、考えて見ればワールドカップのダウンヒルコースだそうで、急斜面に決まっている!つま先痛いわ、太股は張るしで、結構足にダメージが・・・(^^ゞ
登り累計600m、下り1200mって、全然軽くなかったす(-_-)
 しかしながら、山頂からは芦別岳をはじめ360度の展望が開け、展望台からは富良野盆地が一望でき、スキー場コースでは十勝・大雪を眺めながら降りて来れる、雄大な景色が楽しめる良い山です。紅葉も楽しめるようですね。
 スキルに合わせコースも選べますし、次回は沢コースに挑戦してみたいなぁなんて考えてます・・・が、登りに弱い私と、渡渉の苦手な妻(どうやらメガネがあってなくて足の置き場が見えないらしい)で行けるか??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

私もすぐに・・・
jei-boyさん,hatikenmamaさん。富良野西岳、お疲れ様でした。

「ビギナー向け」、「家族で、気軽に」。。。私もすぐに引っかかってしまう台詞ですね。ふ−、危ない、危ない。笑
でも、スキー場コースって大体きついことが多いと思うのですが・・・本当、レコがあって助かりますわ−!

私もぬるめの温泉にゆっくり浸かるのが好きです。私もすぐにフゥァ〜〜ってなります。(^^)
2016/9/25 18:54
Re: 私もすぐに・・・
ysk50さん、こんばんは〜
ロープウェイ乗り場に置いてあったパンフにそう書いてあったんですよ。実際、ロープウェイ山頂駅から2時間かからず登れるので難しくはないのですが、結構ドロドロで・・・
下山時、幼稚園位の2人の子を連れた家族連れが登って行きましたが、足元はかわいいシューズ、ドロドロになったんじゃないかと気になりましたね。
スキー場コースも登りは1時間30分位らしいですが、スキー場って見通し効くだけに、急登に戦意喪失になること確実です、私は…(笑)
山登るときはいつも寝不足なので、寝れる温泉に好んで行ってます(*^^)v
2016/9/26 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら