記録ID: 965011 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

ぽれぽれ登山隊 八甲田に、登頂す。 北東北その3

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー tantan3, その他メンバー1人
天候雲時々霧 一時雨
アクセス
酸ヶ湯温泉に前泊
ひば千人風呂を堪能しました。
基本混浴ですが女性専用時間帯あり。

コース状況/
危険個所はありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 地図(地形図) コンパス ツェルト 予備電池 GPS ファーストエイドキット

前泊した酸ヶ湯温泉
登山道入り口
さあ 出発
ぬかるんだ道を進みます。
ぽれぽれと登ります。
いつものように、追い付かれては道を譲り登っていきます。
この辺りから風が強くなりだしました。
霧も出てきました。
霧の八甲田 これも一つの味です。
この清水・・・
よみがえる日がくるといいなぁ
笹薮、や松の樹林帯に入れば風が遮られホッとします。
強風と霧の中登っていきます。
三角点
いつものぽーず
強風と霧 そそくさと通過します。
この後、避難小屋にて休憩し、出発しようとしたときに雨がふりだしました。
登山道は、小川、段差があるところは滝 慎重に下ってきました。
木道が水路になっています。
秋色
秋色
ながーい階段
天気の良い時に再訪したい眺めです。
湿原は、徐々に秋色になっているようです。
秋の気配
霧でシャープさはありませんが、幻想的で素晴らしい眺めです。
下ってきました。

北東北 その3 天気が持つか心配ですが、登り始めました。登山道はぬかるんでおり滑りやすい状況ですが、問題になるような道ではありません。今回は、風が強く吹き大岳山頂では、ガスの中で何も見えづ、特に風に強く吹き付けられ長い間とどまることはできませんでした。
 青森トドマツの上部の風に押された形を見て冬場の厳しさを、改めて考えさせられました。
大岳避難小屋で休憩をして、出発しようとしたときに雨が降り出し、小屋で雨具の装備を整えている間に土砂降りの雨となり、小降りになったので歩き出したところ、登山道は小川となり、段差のある下りは小さい滝となり、木道は一部水路なっていたりして、気の抜けない歩きとなりました。
それでも毛無岱は、ガスがかかり幻想的な風景を見せてくれ、天気の良い日にもう一度訪れてたいと思わせてくれました。
八甲田では天候に恵まれませんでしたが、無事に歩きとおせましたし、酸ヶ湯の売店で棟方志功デザインの山バッチをゲットすることができましたので、良しといたします。さあ、八幡平へ・・・・