記録ID: 965019 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

ぽれぽれ登山隊 八幡平に登頂す。北東北その4

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー tantan3, その他メンバー1人
天候
アクセス
レストハウス下の無料駐車場に駐車

S八幡平山頂レストハウス06:0406:08鏡沼分岐06:18見返峠06:42源太分かれ06:4406:53源太森07:05安比岳分岐07:28黒谷地湿原07:3608:07茶臼山荘08:22茶臼岳08:2308:37茶臼山荘08:4509:11黒谷地湿原09:43安比岳分岐09:56源太森09:5710:10源太分かれ10:1110:21陵雲荘10:2210:29ガマ沼10:3010:40八幡平10:55鏡沼分岐10:5610:59八幡平山頂レストハウス11:0911:16ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報八幡平ロイヤルホテルに前泊 素泊まり+さんま直送付き

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 地図(地形図) コンパス ツェルト 予備電池 ファーストエイドキット

北東北 その4 八幡平 こちらは初めてではありません。20年ぐらい前に子供たちと秋田県の八幡平オートキャンプ場に来ていた時に、山頂レストハウス脇に車を止め散策し山頂に登った記憶があります。その時の山頂は見晴らし台などなく山頂標識があるだけでした。
 今回も同じく山頂レストハウスより入り、黒谷地から茶臼岳へ行き戻って源太森経由で八幡平山頂そしてレストハウスに戻るコースとしました。
 歩き始めの時間体は、人も少なくすれ違う人もあまりなく静かに茶臼岳まで行けました。茶臼岳では岩手山が見えておりましたが、だんだんガスが上がってきており八幡平山頂に着いた頃には見えなくなっていました。
 また、八幡沼あたりからは、観光客も増えにぎやかとなり登山装備のぽれぽれ登山隊はちょっと浮いた感じがしました。
八幡平山頂では、20年前にはなかった展望台に上がりましたが、あまり遠くまで見通すことはできませんでしたが、レストハウスに立ち寄り20年前に買った山バッジとは違うバッチを購入し源太森カレーを食し今回の北東北の山旅を無事に終わることができ充実した気持ちで一路、千葉県 をめざし帰路につきました。