記録ID: 965032 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山・台風翌日の細尾谷・寺谷

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー carsparadise
天候くもり
アクセス
行き:河内長野駅前〜金剛山ロープウェイ前バス停
帰り:金剛山ロープウェイ前バス停〜河内長野駅前

寺谷コース入り口の湧き水が勢い良く!!出ていました。
シルバーコース入り口の滝の勢いがスゴイ!!!
小橋の上まで水が流れています。
水場への丸太が流されていましたが、向こう側に砂がたまっていて、給水はできました。
丸太のベンチの向こうから大量の水が流れてきていました。普段はココを歩いて行きますが今日は無理…(>_<)
ベンチの周りに小さな紫の花。ちはや園地で確認できました。
ベンチの向こうからの水の流れをアップで。
中尾根コースを登ります。これは、想定内の予定変更。
この分岐に出ました。振り返って撮影。去年ココから下りた時は左へ行きましたが、今回は右から登ってきましたので、どっちに行っても同じ所に出るんですね。
分岐を過ぎると勾配がゆるやかに。
後半は杉の植林地を通って行きます。
遊歩道に出て振り返ったところ。
岩屋文殊への分岐で来た道を振り返る。大雨に洗われた木々がキレイです。
ひさご池は満水です。
ガスが出てきたのでちはや園地に向かいます。足元は小枝が散乱。
ダイトレを進みますが、西から来るガスに追い抜かれた感じ。振り返って撮影。
ちはや園地の植物の解説板。シルバーコースの水場の花はコレでした。アキチョウジ。
ピクニック広場も霧の中です。
大屋根広場でエスビットのポケットストーブを使用。
カップヌードルのスッポンスープ味が美味い。
ゆっくり休憩していると霧はなくなりましたが、あいかわらず曇りです。
しゃくなげの道に行ってみます。
アキチョウジです。今度はキレイに撮れたかな…。
マムシ草の解説。
解説どおりに、茎の模様がマムシみたいで気持ち悪いですね。
おもしろい形の小花です。名前わからず。
寺谷を下りますが、ココは水の流れている岩の上を歩くので慎重に行きました。
ヤマジノホトトギスですね。薄暗いので、やむなくフラッシュ撮影です。
ヤマジノホトトギスを上から。おもしろい形で、ピエロの飾りみたいですね。
寺谷の滝もこんな立派になってました。
ピンクの花ですが、つぼみと、咲き掛けと、満開やや過ぎたのが並んでます。
小橋の下は激流です。
この小滝は写真ではイマイチですが、実際はもっとイイ感じなんです。だからいつも写真を撮るんですが、撮ってみても伝わらない…(^_^;)
水場の水があふれていました。
伏見林道終点はバス停の真向かいです。
帰りの南海バス。

台風の翌日なので、大雨による増水、崖崩れに注意して歩きました。
細尾谷は、中尾根コースとの分岐から先は水が多過ぎて無理でした。
中尾根コースは崩れている所はナシ。

山頂に着いて一息入れ、昼食にしようかと思ったところでガスが出てきたので、
ちはや園地へ移動して食事にしました。
大屋根広場で最近購入したエスビットのポケットストーブでお湯を沸かしてみました。(^_^)
山頂エリアは肌寒かったので、大成功でした。
ちはや園地で気になったのは、ピクニック広場の地面があっちこっちとえぐられていたことです。何があったんでしょうか…。

遊歩道を通る時に、今まで行ってなかったしゃくなげの道に行ってみました。
コンクリートの近道をいくより断然イイですね。
植物の勉強にもなりました。

下りは寺谷コースにしましたが、こちらも沢が増水して道にあふれている所もありました。
足元が崩れている所が一ヶ所あったので要注意です。
山頂は涼しかったものの、登り下りは汗をかきました。(^_^;)