記録ID: 965042 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳!雨なのに行ってしまった💦

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー comesasa
天候
アクセス

21日、京都から夜行バスで松本駅バスターミナル
22日、松本駅7:16発〜上高地線〜新島々駅7:49着→新島々駅バスターミナル8:05発→観光センター前バスターミナル8:52着(往復お得切符3300円)
観光センター前バスターミナル9:00発→乗鞍バスターミナル(畳平)9:50着(往復お得切符2500円)
畳平〜登山スタート10:05→肩の小屋10:40着〜11:00発→蚕玉岳11:40→剣ケ峰山頂11:57着〜山頂小屋〜下山〜肩の小屋13:00着〜肩の小屋口バス停ルート〜肩の小屋口バス停13:40着

観光センター前バスターミナルで日帰り入浴。
乳白色の天然温泉、湯けむり館
(露天風呂あり。)
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報http://www.xn--octt84bmki.com/%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89/nagano-norikura-yukemurikan/

9/21、夜行バスで京都駅出発!
今夜の京都タワーは、いつもに増してキレイだなぁ。
夜行バスは松本駅到着!
お次は電車で上高地線の終点、新島々(ニイシマシマ)駅に向かいます!
あ〜この空💦登れるのかな〜?
テンション下がる〜!
夜行バスは松本駅到着!
あ〜この空💦登れるのかな〜?
テンション下がる〜!
お得な電車とバスセットの往復切符です!お次はバスで観光センター前に向かいます!
予報より早く雨が降ってきました(T-T)
ガッツリ登山ぽい方が、他に2名乗車されて心強い!テンション上がってきた〜!
予報より早く雨が降ってきました(T-T)
新島々駅到着!改札口出たら目の前にバスターミナル! バス乗ります。
8:55、観光センター前到着!
お次は乗鞍バスターミナル(畳平)行きのバスに乗り替えです!
雨がきつくなってきました(泣)
8:55、観光センター前到着!
お次は乗鞍バスターミナル(畳平)行きのバスに乗り替えです!
雨がきつくなってきました(泣)
終点、乗鞍バスターミナル(畳平)に到着!トイレ、雨具準備します💦とりあえず登る!
鶴ケ池を横目にスタート!
後ろは大黒岳!
富士見岳、奥に見えてます。悪天候なので今日はパスします💦
登りやすい道が続いてます。
左側に雪渓が。夏スキーができるらしい!スキーもいいね!リフト無いから大変だ💦
スタートから30分で肩の小屋が見えてきました。早い!
肩の小屋からは、本格的登山道!
頂上か?違った!
蚕玉岳2979叩あと少し!
鳥居が見えてきました!頂上間違いなし!最後の岩場、登ります!
ゴールラインが鳥居って、なんかいい感じ!鳥居の下を、ゆっくり一歩!ゴールです!
頂上の剣ケ峰3026叩
ガスガス〜💦承知しておりました!
三角点タッチ!ちめたい!
頂上でご一緒の方に撮っていただきました!ありがとうございます!たしか、行きのバスでガッツリ登山ぽい方のお一人でした!3000探蕁⊂莪罰戮最後とのこと。ベテランさんです!
直ぐ下の山頂小屋によってみます!
バッチをget!1000円でちょっと割高やけど雷鳥の夫婦が!珍しいでしょ!
肩の小屋まで下りてきました!
カラフル集団と遭遇!
今から登るの〜?頑張って〜!
私は一人、みなさんとは別の方へ!肩の小屋から下りは肩の小屋口バス停に向かいます!
ところどころ紅葉が始まっています!
この下山ルートは紅葉が間近で見れるんだ〜!(下調べ)
肩の小屋口バス停に到着!
あの有名な大雪渓の壁の道だったなんて知らなかった!
肩の小屋口バス停付近も紅葉始まっています!
バスの窓からの紅葉。
予定では、肩の小屋口バス停からさに位ケ原山荘前バス停まで沢ルートを下山して紅葉を見る予定だったけど、雨であきらめた💦
観光センター前バスターミナルのすぐ近くに、日帰り入浴がありました!乗り換え時間があったので、乳白色の天然温泉で温まりました!お疲れ様でした!

雨降りの中、紅葉を求めて乗鞍岳に登ってきました!乗鞍岳は初チャレンジです!
悪天候なのに、迷って迷ったあげく、行ってしまいました💦
最初、てんくらの予報は晴れだったのです。
だから夜行バスの予約入れてしまいました。
実は、19日に行く予定だったのですが台風でキャンセルしたので、どうしても紅葉を見に行きたかった。(結局紅葉の見頃まだでした💦)
仕事の休み、紅葉、お天気、バスの予約、全部ピッタンコは難しいですね?大バクチです!
今回はずれた〜!
それでも今日は登って良かったです!行かなくて後悔するより、行って後悔のほうが良いかなぁって!今回は幸い風がないのがありがたかった。でも状況によっては引き返す決断も大切ですね!今後も安全登山で頑張ろう!